パトロールブログPatrol

氷か芋か@黒メット2016.12.15

マイベスト芋料理はサツマイモのみそ汁の黒メットです、こんばんは。

dscn1397

 

本日、降雪平均約5cm。
朝はまだ昨日の風が少し残っていましたが、徐々に風は穏やかに。

dscn1405

こちらは残り風のいたずら、つむじ風のようす。ぷち竜巻ですな。

 

さて、雪面はというと、雪が積もったところは飛ばされてムラがありました。

dscn1403

吹き溜まりはプチパウダー気分が楽しめましたが、
飛ばされてハゲたところは、先日の雨を吸い込んだ雪面が凍ってカチカチで、
ガタガタかツルツルのアイシーで手強い感じでした。

さらに、場所によってはコロコロと拳大の氷(通称:ジャガイモ)が転がっておりまして、
不意にその氷に乗っかると足を取られることもあり、気を抜けませんでしたね。

dscn1409
ジャガイモコロコロはこんな寒い日や、ナイターで登場することがありますので、ご用心。

そうそう、今日は寒かった。
陽射しが出てましたが、気温は終日氷点下。
北風が身にしみました。
あと数日は防寒対策をしっかりしていただいた方がよさそうです。

今回の寒気での積雪増加を願っていましたが、未だまとまった降雪はありません。
白馬界隈では「月夜周り(=満月の前後)は雪が降らない」なんて言葉を聞くのですが、
見事に的中しております。

dscn1415

なかなか草達が隠れきってくれません。
ただ、間違いなく寒いので、とおみゲレンデでは人工降雪機が大活躍。
おかげで明日からsky4リフトが営業開始予定です。

詳しくはこちら
なお、下山コースは雪不足の為、クローズとなります。
上下分割での営業体制になりますので、滑走可能コースにお気をつけ下さい。

もう一点お気をつけいただきたい事が…。
グランプリコースはまとまった降雪があるまで、圧雪作業を見合わせることになりました。
無理に圧雪作業を行なうと、地面の土や石を巻き込んでしまう恐れがある為でして、
ご理解頂けると幸いです。

dscn1424

八ヶ岳のアーベントロートが綺麗でしたが、願うはガン降りの雪景色な黒メットでした。

ブログへのコメント