パトロールブログPatrol

2016,2017シーズン始まりました!@枯木2016.12.09

皆さん今晩は枯木です、この半年余り皆さん如何お過ごしでしたか?降る降る詐欺の挙句、ようやく降りましたね!ここ数年の中で、一番遅いオープンとなりましたが今日パノラマコースのみですがオープンいたしました。

imgp3002

通常のシーズンなら、パトロールをする前に立山で初滑りをすませてシーズンインするのですが、ご案内のように11月の記録的少雪で今日が初滑りとなってしまいました。スキーが大変なスポーツだ、ということをあらためて認識しました。

imgp3003

昨日からの降雪は30cmほどありましたが、何分にもほぼ0からの積雪なので雪の少ない状態です。慎重な滑走を心掛けていただき、くれぐれも新しい板は使わないようお願いいたします。また岩の出ている所などには目印ポールを立てていますが、充分に注意して滑走をお楽しみください。ただ、今日日中の降雪が15cm、今晩の降雪予報が20cmとなっております。よって明日グランプリコースをオープンする予定となっております、滑走エリアが広がるのでお楽しみいただけるとおもいます。

imgp3004

imgp3005

パノラマコースから見たグランプリコースです。まだブッシュがたくさん出ています、今晩の降雪で隠れるといいのですが・・・・!

 

今シーズンで11シーズン目を迎える枯木ですが、さてどんなシーズンとなるのでしょうか?年々力仕事がきつくなり、目もどんどん遠くなってきています。しかしここはぐっと踏ん張って、若い隊員たちの足手まといにならないように、また怪我をしないように今シーズンを過ごしていこうと思っているのです。

 

あはれとも 言ふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな

 

ブログへのコメント