パトロールブログPatrol

晩秋か初冬か@黒メット2016.11.24

スキー板をネットでポチっと購入して、心拍数が上昇した黒メットです、こんにちは。

16-17のウィンターシーズンも当ブログをよろしくお願いします。

 

白馬五竜、降雪、有り。

11月9日に、山麓でも初雪を観測してから、約半月…。
冷え込みが弱い日々が続き、ヤキモキしておりましたが、ようやく少し積もりました。

imgp2988

アルプス平で約10cm。

imgp2992

歩くと土が見えちゃう感じ。滑るにはまだまだですね。

imgp2994

 

ニュースを見ると、関東地方や長野の中・南部ではなかなかの良い降りをしているようですが、
白馬地方は、降ったけどまだ本気を出していない感じです。
いわゆる“上雪”ってヤツですね、今回は。

imgp2990

11月も下旬に入ると、
「いつからスキー場オープンするのか!?」
という話題が現実味を帯びてきますね。

答えは、「雪がしっかり積もったら」

…いや、はい、“いつから”の答えになっていませんが、
「何月何日から」なんて断言できないのが、お天気商売の辛いトコ。
雪予報でも、滑走に充分な降雪量になるかは、降ってみないと分からないのが難しいトコ。

ちなみに、
山麓のとおみゲレンデは冬支度が現在進行形ですが、
山頂のアルプス平ゲレンデは冬支度はほぼ終了しております。

雪さえ充分あれば、パノラマコースから順次オープン予定です。

imgp2993

リフトも搬器が出番を今か今かと焦れているよう。

 

さてさて、
ブログを書いてるうちに雪は止んでしまいましたし、融け始めてしまいましたが、
空模様を眺めながら、冬支度をコツコツ進めながら、
次の寒気の流入に期待しましょう。

imgp2996

うずうずしてる皆様、もうしばしお待ち下さい。

 

※スキー場オープンまで当ブログの更新は不定期になります。

ブログへのコメント