パトロールブログPatrol

ザ・ロック@タケ2016.04.13

IMGP2298
今日も穏やかな天気になりました。

朝もやや気温も低めでしたが、みるみる上昇しゲレンデの雪も滑り易く緩みましたね。

先日の降雪は心配していたほどストップ雪にはならず快適ザラメになってくれました。

日によって天気が激しく移ろう様子は次の季節が「次は自分の番だよ」と強烈にアピールしてくるかのようで。
暖かい風が吹いたり、夕方は冷たくなったり。
季節が戻ったり進んだり。
思い出したかのように少し雪が降ったり。

IMGP2299

今日は週半ばでお客様も少なめ。

賑わっていたテクニカルのコブもやや寂しそうでした。

そんな平日、リフト待ちもなくバリバリ回すことが出来たと思います。

僕もザラメの法面や自然のバンクが面白くて当て込みながら滑ってしまいました。

巡回の為に本部から出るときに「じゃあ滑ってくるかな、、」と言ってしまったため
隊長に「あに?」
と言われたので
慌てて「巡回してきます、、」と訂正しました。

 

僕はどちらかというと圧雪されているところより、自然の地形が出ていてうねっていたり、段差があったり、木があったりと障害物があればあるほど滑るのが楽しくなってしまうので、シーズン終盤のこの時期やシーズン始まりの時のスキー場が好きだったりします。

友人にも「お前が滑っているところは他のパトロールと違うからどこにいるかすぐに分かる」と言われたこともあって少し気を付けてはいるのですが、、。

真面目に圧雪も滑ることもあるんですけどね。

どうでしょうか。

IMG_6351
さて、そんな法面。

雪解けとともに石がコロコロ落ちてくるところがあります。

例えば、ゴンドラ南口を出て上スーパーコース通過地点。
または同じ南口を出て下スーパーコースに下りてグランプリコースに合流するあたり。

昨日は「大きめの石が落ちています」というお客様からの通報で無事片づけることが出来ました。

よって今日は新たな看板設置です。

IMGP2297

春ならではの危険。
注意してください。

といっても、雪の上を転がってくる石は無音に近いので気を付けようがないのですが、
リフト乗車中または滑走中にゲレンデの異変に気が付いたらお近くのスタッフまでお声をかけてください。
あと皆さんにお願いが。

ゴミが目立ってきました。
雪の中に埋まっていたものが出て来たワケです。

 

あぁ!!何もかも雪に埋めてしまいたい!!と、いうことが人生には多々あると思いますがゴミは埋めずに(棄てずに)ゴミ箱へ。

綺麗なゲレンデで気持ちよく滑ることが出来るように、皆さんのご協力をお願いいたします。

午後からは北アルプスにも黒い雲がかかり始めました。
夜にかけて下り坂のようです。
朝まで雨が居座らないことを願いましょう。

ではまた明日です。

ブログへのコメント