パトロールブログPatrol

春一番@枯木2016.03.29

皆さん今晩は、枯木です。春本番を思わせる暖かい一日、皆さん如何お過ごしですか。

IMGP2096

本日の五竜は朝から良い天気、夜明けとともに気温がグングン上がり、雪面が見る見る間に緩みザブザブになって行きました。

IMGP2105

アルプス第3ペアリフトから俯瞰したとおみゲレンデですが、少し茶色い所は雪不足で土が見えてしまっている場所です。今年は稀に見る少雪で、例年の半分ほどの積雪となっており、とおみゲレンデだけでは無くダイナミックコースもかなり酷い状態です。板を傷つけたくない方はグランプリコースで滑走をお楽しみ頂き、テレキャビンでの下山をお勧めいたします。

IMGP2094

IMGP2095

今日の朝一番は正に春の一番、大汗をかきながらの作業となりました。IMGP2099

ウッディーコースの雪はいよいよ薄くなり、本日人力で雪入れをしました。4人がかりで小一時間ほど作業をして

IMGP2100

こんな感じで一応白くなりましたが、最終のころには雪入れ前の状態に戻っていました。やはり人力ですることは高が知れているようです。この先、降雪は期待薄なので地道に作業を続けるしかないようです。

IMGP2102

一日が終わり最終のとき眺める風景も後数日、枯木の任期も後5日となりました。光陰矢のごとし、を体感しています。今シーズンは枯木にとって、節目の10シーズン目となりましたが少雪とさらに自身怪我をする、という不本意なシーズンでした。加齢による衰えは隠しようもなく、ただただ途方にくれるだけです。さて来シーズンはどうするか?思案時です。楽しい楽しい時間はもうそれほど長くないようです。

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ あまの小舟の 綱手かなしも

 

ブログへのコメント