パトロールブログPatrol

3連休@あづま2016.03.21

3連休の3日目

気温-4℃ 降雪2cm 本日もガスガスのSTART

IMG_2433

今日は色々ありまして…

気がついたら(お昼ごろ)青空になっていました。

IMG_2445

今時期は朝カチカチ、昼ザブザブ、夕方ボコボコのガチガチ…といった雪面コンディションになりやすいです。
充分ご注意ください。
尚、下山コースのダイナミックコース上部・ウッディコースの各所・エキスパートコースの各所、下部のとおみゲレンデでは地面や石・穴がかなり出てきています。
雪面が薄いので目印ポールなども立ちにくい状況です。こちらの方も充分気をつけて滑走していただきたいと思います。

IMG_2442
さて…3連休が終了しました。(ナイター当番にとっては本日の22時迄ですが…)
この3連休、PATROLにとって無事に…とは言えない3日間でした。
救急車要請する場面が何度もあったからです。
さすがに多いです。(色々あったとは…こういう訳です)

IMG_2444

常に対応する際は「どうしてこうなったのか?」と原因をお聞きするのですが
今回の場合…
もうちょっと友人と滑る距離を保っていれば…
狭いコースで加速せずスピードをコントロールしていれば…
ターンをする際、周囲をよく見ていれば…
リフト乗車中、あれこれせず会話だけを楽しんでいれば…
お話しを聞く限り、事故を防げる可能性が高かったような感じがして、とても残念でした。

IMG_2448
全国のスキー場へ足を運ばれる方々には、ほんのちょっとだけでもいいので…
スノースポーツは自然の中で楽しむスポーツであり、状況によっては危険と隣り合わせのスポーツでもあり、無事にウチに帰るまでがとても大切なのがスノースポーツである…と理解していただけたらと思います。
そういう思いが芽生えれば、自ずと危険回避スイッチが「入」になるのでは?と私は思うのですが…

IMG_2451
もちろんPATROLも「未然に事故を防ぐために…」
常に考え、行動していきたいと思います。
今回ケガされた皆様、一日でも早く無事に回復することを願っております。

 

 

ブログへのコメント