パトロールブログPatrol

快晴 時々 お供@黒メット2016.03.17

サツマイモはみそ汁に入れるのが好きな黒メットです、こんばんは。

THE ピーカン。

IMGP1761

雲一つ無い青空。本日、快晴なり。

 

朝イチは締まった雪だったものの、すぐに緩み、

THE 春スキー

といった天候&雪質になりました。

IMGP1760
全体的には滑りやすいザラメ雪だったものの、
とおみゲレンデでは引っかかるような雪質の時間もありました。

雪質の変化を感じて、滑りを調整するのもこのスポーツの楽しい所であり、
難しい所でもあります。お気をつけ下さい。
さて、本日、アルプス平で使用している水の給水システムに不具合が生じ、
ゴンドラテレキャビン山頂駅、レストラン360にて、
断水および節水になり、ご来場の皆様にはご迷惑をおかけしました。

現在は、応急処置をほどこし、
トイレも使用可能ですし、レストランも営業予定です。
ただ、節水にご協力を頂けると助かりますので、よろしくお願いします。

さてさて、この不具合の原因がどこにあるのか確認するには、
ゲレンデコースの外にある水槽や給水管に行かねばなりません。

僕らは給排水のシステムについては専門外ですが、
水槽や管があるのは人通りの無い山の中。
現場への移動はスキーを使わねばなりません。
修理にスタッフを単独で行ってもらうのも何が起こるかわかりません。
というわけで、安全確保の為に僕らパトロールが現場へのお供に。

こちらの写真は、そんな作業の副産物。

IMGP1748

 

IMGP1745

普段は見れない、というか一般のお客様方には見れない景色をお届けです。

この辺りはカモシカのテリトリーで、彼らの生活の跡がいたる所にありました。
(主に排泄物の跡ですが。。。)

えぇ~、つまり僕が言いたい事は、

独りでの行動は気楽で自由でもありますが、“いざ”と言う時、大変困るものです。
できれば2人以上で行動しましょう(特に登山&バックカントリーに行くときは)
旅先では“遠くの家族より、近くの友人”が助けになる場面がありますので。

 
さてさてさて、
3月になって、どんどん春を感じる日が増えてきましたね。

IMGP1763
三寒四温で季節も移ろっていってます。
春待ついぶき達の新芽も期待に膨らんでおります。

IMGP1754

…が、雪の量がいよいよ心配になってまいりました。
もうちょい春よ、待ってくれないものかと思いつつも、
明日の夜から雨予報。
雪融け進むのかな。。。

今年は快適ザラメのシーズンも短いかもしれませんので、
今をぞんぶんに楽しみましょう。

なお、今週末、この雪融けのせいで、
いつもはいいもりゲレンデにて行なっているイベントや大会などが
アルプス平にて行なうことがあり、セパレートすることがあります。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

ブログへのコメント