パトロールブログPatrol

3月9日@タケ2016.03.09

IMGP1568

今日は一日弱く雪が降り続ける天気でしたね。

湿った雪がゆっくり降りてくるのは春独特の湿り気を運んでくるかのようでした。

それでも日中で5-10cmほど積もったでしょうか。昨日のザラメと混ざってこれはこれで気持ちのよいスキーが出来ました。

この雪のおかげでストップ雪もやや解消ですね。

蹴散らして舞い上がる雪はパウダーと違って大きくゆっくりと飛んでゆくので春のスプレーも結構好きなんです。

 

 

この降雪でところどころ出ていた石や穴などを薄っすら隠してしまっています。なるべくマークをするようにしていますが皆さんも充分気をつけて滑って下さい。

コースの変わり目の「肩」なども土が出やすくなっています。ジャンプした先が石なんてこともありますのでしっかり確認しましょう。

これは僕が昨日経験済みです。

要チェック。

また、コントロールが難しい雪になっているでしょうか。
林道でネットの向こう側に滑落するケースが多くなっています。みなさん幸い怪我はありませんでした。
柔らかい雪で時間がたったウッディーコースはハーフパイプのようになって不意に飛ばされることもあります。

過信せず、油断せず御安全に通過するようにしましょう。

 

 

IMGP1561

さて、今日は神城ゲレンデの片付けをしました。

今季は雪も少なく安全が確保できない為にどこのコースより早めに休んでもらうことにしました。

あまり沢山の降雪が無かったために本領発揮できなかったこの場所。斜度も木の間隔も玄人向け。しかも期間限定。

こっそりオープンして静かにクローズする。ここに最初の準備から最後の片付けまで携われてなんだか嬉しい一日でした。

来シーズンまでしばしのお別れです。滑ってくれた皆さん、ありがとうございました。

 

重たくなった竹ポール(メンテの時に少し昔のパトロールを思い出させるあの節目のやつ)をヨロヨロと担いでいくと下にはこんなものが。

IMGP1565

それなりにこのスキー場に居ますがこんなサービスが受けられるなんて知りませんでした。

あがった息を整えてありがたく頂戴しました。

 

雪が少ないからといって悪い事ばかりではないと思った、

流れる季節の真ん中で、ふと陽の長さを感じたそんな3月9日

でした。

 

今晩の予報は雪のち曇。降雪は1-2cmです。

気温がやや低くなります。もしかしたら明日の朝はゲレンデが硬いかもしれませんね。

心して楽しみましょう。

ではまた明日です。

ブログへのコメント