パトロールブログPatrol

ちょっとぉ、待ってよ~@抹茶抹茶どんどん2016.03.08

ばんは。

二年目の若手隊員の抹茶抹茶どんどんです。

花粉症だったり悪雪や重い雪だったり、はたまた山に浮き上がる残雪の模様だったり、春の訪れの瞬間をキャッチする方法は人それぞれです。

 

IMGP1530

抹茶抹茶どんどんはそれを雪の表面から立ち上る燃料の臭いで感じ取ります。

 

夜になっても気温が下がらずザブザブし続ける自由の利かない雪に対し、なんとか機械を操作し、見事綺麗に圧雪して仕上げてみせる圧雪オペレーター達のその悪戦苦闘ぶりと、「バオバオ」と排気音を轟かせて上り下りしていた圧雪車の働きが、燃料の臭いがまだ残る翌朝のゲレンデから感じ取れるのです。

 

ああ、春が来たな、と。

 

IMGP1529

今朝も霞たなびく遠くの山々とそこに薄く広がる雲海もさることながら、そのゲレンデの仕上がりに「うーん、見事」と思わず唸ってしまいました。

 

もしゲレンデから軽油の臭いがしていたら、ちょっと不快もしれませんが、圧雪車とそのオペレーター達の仕上げの証とお許し下さい。

 

IMGP1533

本日は全国的に気温高め。

ここ白馬五竜でも二桁気温となり、滑っていてもあまりの暑さにボーッとしてしまいそうな陽射しでした。

 

IMGP1541

山頂付近はやや南風が強かった時間帯もありました。

体感温度が下がって心地良かったのですが、南風は雪をどんどん融かしてしまいます。

 

IMGP1536

「まだ3月頭だぜ、確か去年はこのあたりの週は毎日雪が降り続いてたよなぁ」なんて非常に曖昧な記憶を辿りながら、一見白いゲレンデ(でもよく見ると穴祭り)を巡回しておりました。

 

IMGP1543

エキスパートコースもなかなか良い感じにコブです。

「ちょっと5ターンくらい攻めてみるか」と意気揚々と滑り出したら、2ターン目でべチャっとコケました。

「OMG!なんと、まだ己が身体が春雪モードになっていないではないか」と言い訳を考えつつ、つい誰も見てなかったかなと、後ろを振り返ったりしてました。

 

IMGP1542

そうそう。だから、まだ春になるには早いかな。

もうちょっと待って欲しいなぁ。それに今年のスキー靴、水が入るようで靴下がビシャビシャになるし。

まだ春になるには早いかなぁ。

そんな気分な一日でした。

 

IMGP1547

明日は少々気温が下がり、僅かに降雪もある予報です。

いいぞ!いいぞ!

春は4月からでいいぞ!

もう何回かパウダースノーください!少しくらい重くても可。

 

IMGP1550

日々の寒暖の差が大きくなる週になりそうです。

お出掛けになる方はレイヤリングにもご注意ください。

 

IMGP1528

さてそんな白馬五竜パトロール隊ですが、ゲストの皆様とお話しする機会は決して多くないのですが、このブログやフェイスブックのコメント欄やメッセージなどは大変励みになります。

そうそう、フェイスブックの「いいね!」の数に一喜一憂したり、なかなかお茶目なところもあったりします。

 

そうカワイイ×2あの子が現れるまでは。。

 

そのカワイイ子、それはバナナ娘。でもなく、リフトのあの娘でもなく、

 

image1

今日いた部屋は場所が悪くて不鮮明。

 

12794512_946525148777778_109336340798369393_n

そう、巷で話題のこの子です。

 

拡大

 

この子です。

 

「いいね!」数では全く勝負になりません。

このカワイさは反則だ!

 

この子も名前があるに違いない。

きっと、三角(サンカク)じゃないかな。

 

 

IMGP1554

ナイターではJr.たちが練習していました。

しっかり練習しなさいよ!リフト乗り場では順番を守ってきちんと並びなさいよ!とPINKYがビシっと言っていました。

 

 

IMGP1544

「走った距離は裏切らない」

 

そんなこんなで来る春に備えて、日々の業務とスキー技術の探求に精進していきます。

※まだ春は来てないことにしました。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えいたします。

 

ブログへのコメント