パトロールブログPatrol

白馬五竜PATROL 副隊長から…@副隊長2016.03.06

暖かい一日(午後2時頃まで)でした。

風が生あたたかく、雪どけが加速。

IMG_2370

数日前までは本日日曜は雨予報でした。それと比較すれば…

「まぁ良いでしょう」

徐々に雲が広がる空を見ながら巡回する私。

IMG_2373

夕方からはポツリポツリと雨が降り出しました。

積雪量の少ない今シーズン。少しでも雪どけが進まなければいいのですが…

例年より半月ほど時計の針が進んでいるような気がします。

(*ダイナミックコース入口、地面が出てきました。御注意を!)

春は陽気がいいので、ついつい肌を露出して滑りたいと思いがち。

大きなケガの原因になりますので…

ちゃんとウェアを着て、インナーで熱さ調整をしていただくようお願い致します。

 

さて…

3月に入り、新人隊員が傷病者対応で現場へ出ることが増えてきました。

色々、練習とは違った場面がたくさん出てくると思いますが、ひとつひとつ学んでいってほしいと思います。

今日はたまたま、ある新人隊員と話す機会がありまして…

「何事もできるようになってくると気が緩んで事故につながるから過信だけは絶対にダメだぞ」と

先輩らしいことを言っていたら…

隣で肩をすぼめて恐縮しているベテラン某隊員。(そんなつもりで話をしたわけではありませんが)

IMG_2313 (1)

しかし!

ここ最近は「〇日で現場へ復帰する!もう俺の中ではそう決まっている」なんて言っていまして…

パトの後輩連中、皆苦笑い。心配しているのに…

ケガした時は申し訳ないという気持ちがあったのに、今は全然そんなのどこ吹く風で、

あれこれ言うもんだから…今の状態が一番迷惑!ホントにもう!

(今日もそんな事などをわーわー言っていましたので、心を鬼にしてブログに書くと決めました)

 

お気持ちは重々わかります。

でも全治3週間ではなく安静が3週間なんですから…

脱臼クセついたら大変なんですから…

私は個人的に一年でも長く現役を続けてほしいので…

完治してから現場に戻りましょうよ…D.J隊員。

将来のことを考えてのことですよ。

 

これは副隊長からの言葉として、しっかりと受け止めてほしいと思います。

イヤ…副隊長命令です。(きっと隊長も考えだと思います)

 

そんな事を書いていたら…

昼間に頭を打って、調子が悪いという方がパト室へ。(19:30)

皆様も無理と過信は禁物ですよ。

*後半  身内話で申し訳ありませんでした。

ブログへのコメント