パトロールブログPatrol

ファイト@枯木2016.03.03

皆さん今晩は、枯木です。桃の節句、ひな祭りの夜、如何お過ごしでしょうか。

本日の五竜は朝から爆風、アルプス平のリフトと47の全リフトは運休となりました。ゴンドラの運休と併せて、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

IMGP1389

アルプス平は煙っているように見えますが、爆風の影響です。

IMGP1387

ベース前の雪面です。通常の厚みの半分ほどしかありません。

IMGP1391

お客様はこの通り、かなり少ないですね。

IMGP1393

エキスパートコースも良い感じですが、滑ることが出来ません。

2月26日のテレキャビンの駅舎の火災で1週間運休したゴンドラですが、リフトスタッフと業者のかたがほとんど不眠不休の状態で、がんばって頂いたおかげで明日より晴れて営業再開となります。重ねて多くの皆様に、ご迷惑とご心配をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。スタッフ一同、一から出直すつもりで業務にあたりたいと思いますので、これからも五竜を是非よろしくおねがいいたします。

IMGP1404

さて強風でアルプス平のリフトが運休になり、パトロールが全員とおみベースにいる状態でした。そんな時は、普段なかなか時間がないため出来ないトレーニングをする絶好のチャンスです。本日は崖の下にゲストが転落したことを想定し、ロープでの引き上げの訓練をしました。まず固定ロープをセットし、要救助者のところまで下降、要救助者の安全を確保した後登り返し、引き上げシステムを構築し引き上げる、をひとりで行なってもらいました。1シーズンに一度有るか無いかのシチュエーションですが、パトロール全隊員が出来るようにトレーニングを行なっています。

IMGP1398

とおみベースの枯木ビューから見た、午後の一枚です。訳あって2週間ほど板を履けない状態で、少し欲求不満が溜まってきています。早く思う存分汗を流し、ネット張りやマット掘り、クラック埋めといった作業がしたいです。ただふいに、あの肩が雪面に衝突した感触とその後の痛みが蘇ってくるのです。そしてその感覚の後、雪上に出ることを少しびびってしまう自分がいるのです。

「私の敵は私です・・・・。」 ファイト!!

東風吹かば 匂いおこせよ 膏薬よ まだあぢきなし 枯木の節は

 

 

ベース

 

 

ブログへのコメント