パトロールブログPatrol

良い雪 時々 鈍行の旅@黒メット2016.03.02

好きな電車は東海道本線の旧タイプ(緑と橙)の黒メットです、こんばんは。

 

今日はちょっと強めの風の日。

朝から強めの風が吹いていまして、アルプス平のリフトが営業できるのか、
スタッフ諸氏がウンウンと悩まされていました。

それでも、なんとか9時ごろから営業開始し、予定通り16時まで営業できました。
(最後の方は、ほんとに「かろうじて」という感があるほど風が強かったですが。。。)

IMGP1381
雪の状態はまるで1月のような良質な雪。
未圧雪は荒れた所アリ、風リセットの所アリ。
圧雪はキュッキュッと鳴る、締まってサイコーな感じ。
まるで自分がスキーが上手くなったように感じちゃう、アレです。

某隊員は巡回から帰ってくるたび、
「おれはなんでこんなにスキーが上手いんだろぉ」
と、この言葉をさんざん繰り返しておっしゃっていました。

まぁ、自画自賛したくなるような魔法をかけてくれるほど、良い雪だったんです、はい。

さぁ、こんなイイ女、、、じゃないイイ雪が待っているアルプス平ゲレンデへは、
47スキー場からゴンドラとリフトを乗り継いでこなければいけないのが現状でして、
僕らとしては大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本日もゴンドラテレキャビンが終日運休となりまして、申し訳ありませんでした。

いつもならゴンドラテレキャビンで乗り換え無しで一発で辿り着ける所を、

ゴンドラline8でアルパインへ、

IMGP1377

アルパインから滑り出して高速クワッドlineCに乗り、

IMGP1378

さらに乗り継いで高速ペアlineEに乗り、

IMGP1379

ようやくアルプス平に到着。

所用で午前中このルートを通ることになった僕は、
新宿まで特急“あずさ”を使わず、トコトコ鈍行を乗り継いで行ったことを思い出しました。
鈍行の旅は時間はかかるものの、普段は見られない光景が新たな刺激を与えてくれました。

まぁ、ようは捉え方次第なんですが、どうせなら前向きに捉えようと心がけた結果が、
鈍行列車の旅の思い出でした、はい。

とはいえ、一日も早いテレキャビンの復旧へ向け、
スタッフ&業者様一同、全力で取り組んでいますので、
もうしばらくご容赦いただけたら幸いです。

さてさて、明日から週末に掛けて気温がグーンと上がっていくそうですね。
真冬並みの良質な雪を楽しめるのも明日の朝まででしょうか。
ご足労を掛けてしまいますが、イイ雪のアルプス平ゲレンデも営業しています、どうぞよろしく。

もちろん、下部のとおみゲレンデも営業中です。
お子様、初級者向けのコースを取り揃えておりますので、こちらもどうぞよろしくです。

ブログへのコメント