パトロールブログPatrol

ほんのり 時々 逆エッジ@黒メット2016.02.19

好きなドラ○エモンスターはキラーマシーン2だった黒メットです、こんばんは。

本日は、ほんのり晴れ。
昨日ほどの青空は見られず、雲が多め。

アルプス平の圧雪面は締まった硬めの雪面。
でもアイスバーンではなく、滑りやすい雪でした。

IMGP1164

IMGP1163

昨日に比べると、お客さんも少なめで、ボコボコに荒れることも無く、
一日滑りやすかったですね(←圧雪面は…。)
それでも陽射しは暖かく、日向ではほんのりと雪の表面を融かしていました。

IMGP1168

ちょっと重さを感じるものの、お昼前後は未圧雪も手強くも楽しめる雪面でした。
さて、日が傾き始めると、融けた表面の重い雪は、氷やクラストに。

IMGP1165

こうなると未圧雪はただただ手強いだけ。
“逆エッジ”と言えば、スノーボードの恐怖の代名詞ですが、
こんな雪のときはスキーでも“逆エッジ”を食らうことがあります。

まぁ、“逆エッジ”は最強の不意打ち。
信じてた相手(雪)に見事に裏切られます。
柔道の有段者でも受け身は取り難いのではないでしょうかね。

懸命な皆さんはそんな所に近寄らないかと思いますが、
僕らは業務の都合上、行かなきゃいけない時がありまして、
日々、疑心暗鬼の気持ちを抱えつつ、滑っておるのです。

ちなみに、僕らはこんな滑り難い雪の事を「腐った雪」と呼んでます。

「雪はナマモノ」
降りたての新鮮なうちが一番の食べ(滑り)ごろで、
冷えていれば、鮮度は維持されますが、暖かい所に置いておくと腐るのです。
上手に発酵されて“ザラメ雪”になれば、それまたオツなんですけど、
この時期は夕方に腐っていることが多いですね。

雪が腐ると、ケガも起きやすいものでして、
日が暮れて、「硬くなってきたな」と思ったら、気を引きしめてご滑走下さい。
また、「勇気ある撤退」でゴンドラ下山もアリかと。

さてさて、明日からはお天気は下り坂。
雨、、、なんて予報も出てますが、重くてもいいから雪になって欲しいなぁ。

IMGP1170

北アルプスの稜線のグレーの雲が、威圧感を放っていましたが、どうなるかなぁ。

IMGP1171

東のぬけた空とのギャップが逆に怖い夕方でした。

 

おまけ。
本日の一枚。
アキヤボート(救助用ソリ)の出動待機中の某新人隊員。

IMGP1160

僕が新人の頃はこの待機の時間に緊張して身体が固くなるので、
よく深呼吸をして落ち着こうと努めていたことを思い出した、そんな一枚です。

 

ブログへのコメント