パトロールブログPatrol

粉雪 時々 別世界@黒メット2016.02.07

いつか樹氷(スノーモンスター)の森を滑るのが夢の一つの黒メットです、こんばんは。

IMGP0932

今日も寒い。

スノーモンスターに負けじと、五竜の木々の雪盛りもいいものですな。。

 

寒気は入るものの、今回もドカ雪はこず、日々コツコツと積み重ねております。

本日もちょこっと降った雪のおかげで、コース状態は良好。

IMGP0924

圧雪面はほど良く締まって、未圧雪面は埋まり過ぎない柔らかい雪。

今の五竜はどこも滑りやすいですよ。

 

ただ、今日のアルプス平は雲の通り道でした。

IMGP0925

モクモクと視界の悪い時間が多かったですが、

視界の抜けた時は、雲の形が幻想的な世界を醸し出し、乙なものでした。

IMGP0921

雲の通った後は、この霧氷が粋な置き土産。

 

僕らはすっかり慣れてしまったところもありますが、

遠方から来る方にとっては、雪山とは日常とは別世界ですよね。

 

発達した交通機関のおかげで、短時間で街から雪国という別世界へ。

 

そして、リフトやゴンドラで、雪国の人里からスキー場という別世界へ。

IMGP0928

快適に滑走できるように整備されたスキー場は、非日常の別世界。

さらに、そのスキー場の中でも、

山麓の“とおみエリア”と山頂“アルプス平エリア”は別世界です。

景色もさることながら、天候も雪質もぜんぜん違います。

防寒対策や滑走技術をしっかり準備して、山頂エリアへはお越しくださいね。

 

そして、そして、登山道具を駆使すると、スキー場から雪山という別世界へ。

IMGP0919

こちらは五竜での別世界への入口、アルプス第4リフトの降り場から、

徒歩で50mほど上がるとあります。

この先は、本格的な雪山用の装備と技術、知識をしっかり準備をして行かないと、

文字通り「生きて帰れないかも」しれないエリアです。

人によっては、とても楽しみがあるエリアなのですが、

「ハイリスク ハイリターン」

この言葉がぴったしな危険な場所でもあります。

 

スキー場とTHE雪山の境界はわずかなもの。

ロープや看板で境界を表してありますので、よく見て行動してくださいね。

 

今晩も放射冷却でよく冷えそうです。

雪質は明朝も良い事でしょう。

IMGP0933

来週末は暖かくなる予報が出ております。

今のうちに、良い雪を召し上がってください。

ブログへのコメント