パトロールブログPatrol

楽・楽滑走@GAN.2016.02.04

本日の五竜はやや雲が多めでしたが晴天、「キ・・ン」と冷えて冬らしい気持ちのよい朝となりました

IMGP0836

ここ数日は安定した天候が続いており気温も低め、コースコンディションも「キュッ」と締まって滑りやすい状態が続いていますね

例年2月の初旬といえば連日の降雪、パトロール的には連日のテストスキーという印象があるのですが今シーズンに限っていえばそんな雰囲気には程遠く・・・・

IMGP0843

このボヤ達は何時埋まるの?

IMGP0857

この立木達があと150cm程埋まる事は・・・・そんな毎日

IMGP0844

ややくたびれたヘルメットやゴーグルが雪まみれになることも無くシーズンは流れていて・・ここまでの状況はパトロールを始めてから初の経験で自分はここ数年常に雪の状態や日々の変化を見逃すまいとそこにかなりの比重をかけてゲレンデを見ていたので今シーズンは今のところやや肩透かし気味ですが・・・この頃はいろいろな経験やゲレンデの見方を広げるよい機会なのかなぁなんてプラスに考えるようにしています。

IMGP0839

まぁ・・深い新雪の楽しみを追い求めている方々には物足りない日々が続いている事はあるのですが・・・ちょっと見方を変えれば雪質は良好 圧雪も「ビシッ」と入ってゲレンデはオススメな日々 たまには基礎スキー的に丁寧な滑りを再確認するなんていうのも楽しみ方のひとつでは・・・「きたるべき日の為に」なんて思ったりもしています。

IMGP0847

今日は昼から更に雲量が増しチラチラと雪が舞い始めました 最終間際にはやや降りが強くなりましたが予報では数cmと弱い雪なようで「きたるべき」とはいかないようですね。

IMGP0859

それでもきっと滑りやすい楽・楽なゲレンデが明日も続きそうなのはほぼ確実・・・滑りやすさだけなら「もう毎日キテいるのです」

明日も楽しみましょう・・では

 

ブログへのコメント