パトロールブログPatrol

極寒 時々 ほどよく@黒メット2016.01.23

先日、八海山争奪じゃんけんに負けた黒メットです、こんばんは。

 

今日は寒い、さむい、サムイ。

 

大寒から2日。冬将軍ホンキです。

今風に言えば、冷え込みヤバい、です。

IMGP0615

リフトが運休になるほど風が強くなかったのが救いでしたが、

時折、強めに吹く風が身に染みる1日でした。

 

今朝の降雪はさほど無く、1~2cmほど。

でも、ここ数日冷え込みが続いているので、雪質は上々。

固すぎず、柔らかすぎず、どこでも滑り易いゲレンデが仕上がっていました。

 

五竜&47スキー場の各コース全面滑走可となったおかげか、

他のスキー場も続々滑走可となったせいか、

年末年始のバブルのような混雑はすっかり解消しました。

例年の1月の週末らしくなっていました。

多すぎず、少なさすぎず、いい感じの賑わいを見せていました。

IMGP0616

さて、とおみ第2ペアリフトの上部では、静岡県スキー連盟の技術選が行われていました。

IMGP0613

またアルプス第2ペアリフトの上部でも白馬のジュニアスキークラブが

レースの練習を行っていました。

 

セパレートさせて頂き、一般の方にはご迷惑に感じてさせてしまったかもしれませんが、

ご理解ご協力をお願いいたします。

安全確保のためでもありますし、スポーツとしての文化を養うためでもあります。

なお、これらのセパレートは明日もあります。ご了承下さい。

 

セパレートエリアですが、このようなものも出来ました。

IMGP0619

キッズ・ジュニア専用のスキー&スノーボードエリアです。

お子様と同伴の保護者の方のみ入れるエリアになります。

とおみ第1ペアリフトの北側エリアになります。入口は終点降りてすぐ隣です。

どうぞご利用下さい。

 

そして、このとおみ第1ペアリフト、板を履かず、手に持って乗車が出来ます。

当スキー場では手持ち乗車は基本的にお断りしておりますが、

例外的に「とおみ第1ペアリフト」「いいもりミルキーフォーリフト」「いいもり高速第1ペアリフト」は手持ち乗車していただけます。

ただし、手持ち乗車は板を落としてしまう危険がある為、しっかり持ってくださいね。

IMGP0620

やはり、基本的には板を履いてご乗車してもらうことをお勧めしています。

でも、初心者の方はまずこの乗り降りで苦労するもの。(僕も覚えがあります。。。)

 

ボーダーの方でよくある間違えがこちら。

IMGP0612

板を進行方向の横向きにするとダメ。

 

正しいのはこちら。

IMGP0611

進行方向に板を向けまっすぐ抜けて行くのが正しい降り方。

 

スキーもボードも滑り降りることに楽しみがあるモノですが、

初めに覚えるべきなのは、滑り出しまで安全に移動できる技術。

スクールに入っても、まずは転び方、次に歩き方、そこから滑り方を教わります。

IMGP0614

リフトに乗る前にスケーティングの練習をしましょうね。

 

さて、天気予報でも言われているとおり、明日も寒そうです。

降雪も期待できるかな。

IMGP0623

防寒装備お忘れなく。

ブログへのコメント