パトロールブログPatrol

pow!pow!!pow!!!@タケ2016.01.18

IMGP0564

 

今日は南岸低気圧が大暴れでしたね。とくに関東の方達は大変だったと思います。

もうすでに雨に変わり雪は融けたでしょうか?暫くの間は注意が必要だと思います。事故等には充分お気をつけ下さい。

 

長野県も南のほうが雪が多い「上雪」といった状態でした。

南から通勤するに従って雪が減ってゆくという不思議と言うか残念と言うか、そんな体験をしております。南に降った雪を全部白馬に持ってきてやりたいくらいですね。

でも通勤路も真っ白になってようやく冬らしくなったなぁ、、と嬉しくなってしまいました。

 

さて、今日の白馬五竜は風に翻弄されてしまいました。午前からアルプス第3が風のために運休(その後復活)、最終間際にはアルプス第1も運休となってしまいました。

皆様にはご迷惑をお掛けしました。

最終間際の風は結構強烈でした。降った雪を巻き上げリフトに乗っている我々を容赦なく凍えさせてくれました。

顔が冷えてしまって無線も上手く喋れないくらい。

隊長からは「無線に風が入ってよく聞こえませーん」って返事が来ましたが、恐らくそれは僕の口がしっかり開いていなかったからではと思います。

 

IMGP0561

そんな夕方を過ごしましたが、日中はゲレンデの準備にも追われていました。

最後の最後までオープンの時を待ち続けていたエキスパートコースです。

今まで下から見ると良い感じに見えていましたが、様々な障害物が埋まっているためにオープン出来なかったこのコース。

数日の降雪とこれからの降雪に期待をこめて明日からオープンとなりました。

まだ深いコブもできていませんし、ここにしっかり雪がのってくれれば文句の付けようのないパウダーエリアに暫くはなりそうですよ。

しかし依然として雪は少なめです。埋まりきっていない藪、伏せている木、穴等には注意が必要です。

 

大荒れの日本列島。明日からはどうなるでしょうか。今夜の天気は雪、降雪17センチ前後の予報です。

先ほどまでは山麓では月が見えているのに雨が降る、でも山頂は吹雪。という奇妙な天気に襲われておりました。

IMGP0568

楽しみにしたいと思います。

ではまた明日です。

ブログへのコメント