パトロールブログPatrol

寒気予報期待@タケ2016.01.13

IMGP0492

 

今朝は随分と冷えましたね。

菅平では-20度だったそうです。

今年、、といってもまだ始まって数日ですが一番の冷え込みだったそうです。雪もしっかり締まってキュッキュと鳴き声を上げておりました。

彼らがこの声をあげる時はだいたい朝の始業点検が気持ちがいいです。間違い有りません。

 

グランプリコースに出ると朝日は綺麗だし雪は良いし圧雪は綺麗に入ってるし、いいことばかり。

作業もはかどるってもんです。

 

下山コースもオープンし、パトロールの仕事も増えてきました。

時間に追われ、雪が少ないために設置するものが多く臨機応変さが求められる。そして先輩の視線も感じる。

そんなある意味過酷な環境でも新人の方達も写真の様にネットをキレイに張れるようになってきました。

求められる事ばかりではあると思いますが「がんばって欲しいなぁ」なんて今日も偉そうに後ろから観察しておりました。

IMGP0496

ゲレンデの方も滑れるエリアがやや増え、ロープやポールで規制する所も多くなりました。

毎年の如く行なっているはずのこの作業。毎年の如く安定のうろ覚えでして、、、毎年手探りだったりします僕は。

でも雪が増えてこんな作業が出来るようになって嬉しくもありますね。

どうやら寒気の予報もきております。今年はこの寒気の予報に我々雪大好き人間は踊らされている感がありますが今度こそ裏切られたくないなーなんて思ってます。

 

ダイナミックコースのこの石コロたちもさっさと冬眠してほしいものです。

IMGP0495

下部は減速注意でお願いしますね。

 

さて、今晩の予報は雪、14センチ前後の予報が出ています。

ナイターの空を見上げる限り積もる様子は、、、どうでしょう。

朝に期待ですね。

 

今日のオマケ

IMGP0491

朝日を浴びながらパトロールのシフトと睨めっこする副隊長。

これ、パズルみたいで地味に大変なんです。

 

 

ではまた明日です。

ブログへのコメント