パトロールブログPatrol

雪猿新年 時々 もっと雪欲しい@黒メット2016.01.01

モルゲンロートを中二病の人の技名と思っていた、黒メットです、こんばんは。

 

新年明けましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いします。

 

今年もとおみベースの前から初日の出。

ダイヤモンド エスカルプラザ。

IMGP0323

僕らにとってはすっかり元旦の風物詩。

雪の量の多少はあれども、今年も白い世界で迎えられたことに感謝して、

巡る季節の中、春の新緑までこの遊びを楽しみましょう。

 

初遊びスキーは後日に取っておいて、初仕事スキーでアルプス平ゲレンデへ。

IMGP0334

アルプス平ゲレンデは昨晩の雪雲が残り、小雪が舞い、雲が動き、幻想的な世界。

2016年の初パウダースノーはフカフカの軽い雪。

風のいたずらでムラはあるものの20cmほどの初物を楽しめました。

 

圧雪バーンもビシっと決まって、こちらも気持ちよし。

IMGP0339

上手くなったと勘違いしそうなやーつ、です。

 

2016年、滑り出し、上々か。

IMGP0341

初滑りに来られた方も大勢いらっしゃいまして、感謝、感謝です。

IMGP0343

冬休みという事もあって、とおみエリアのキッズスペースも賑わっておりました。

ゲレンデ各所でも、多くのお子様を見かけ、かわいらしくも勇敢に滑り降りる姿に、

未来もウィンタースポーツが出来るような雪が毎年降ってくれる事を願う元旦なり、です。

 

さて、昨年の終わりに散々言われた「雪不足」。

年が明けて、雪が降りましたが、まだ解消にはいたらず、

ドカ雪待ちは年またぎ。

 

雪が多いと雪崩などの危険を気にしますが、

雪が少ないと石や低木、地形のうねりに穴ぼこなどの危険を主に気にします。

スキーなどの滑走スピードだと、ちょっとした障害物が転倒のきっかけになり、

安全に滑るのが難しくなるのです。

一見、「白いから滑れるっしょ」と安易な気持ちで滑ると、

文字通り“足をすくわれる”ことになりかねません。

 

ちゃんと理由がありますので、“閉鎖中のコースには入らないでください”、はい。

 

ルールやマナーを守っていただけるよう、今年もがんばって伝えていこうと、

2016年の仕事始めをアーベントロートに思った黒メットでした。

IMGP0344

あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。

 

ブログへのコメント