パトロールブログPatrol

CAN THE CAN@枯木2015.12.28

皆さん今晩は、枯木です。本日の五竜は強風からのスタート、ゴンドラとアルプス平の全リフトが10時頃まで運休となりました。正月休みに入っているかたが多いこの時期、多くのお客様にお越し頂いていたのですが、大変ご迷惑をおかけいたしました。

IMGP0261

 

IMGP0260

写真では分かり辛いのですが爆風が吹いています。

幸い10時過ぎには各リフトも運行となりました。ただ、このところずっと続いている、大混雑は相変わらずで昭和のゲレンデを見ているようです。また何度もこのブログで書かれているように、雪不足も続いております。混雑や雪不足によるコース幅の狭さにより、衝突事故があとを絶ちません。滑走されるお客様は是非とも、スピードをしっかりコントロールしていただき、合流地点や分岐などでは周りの安全を確認していただきますようお願い致します。

IMGP0262

最終で久しぶりに地蔵の頭に登りました。

IMGP0263

まだ地蔵の頭の周りは藪が多くあります、早くまとまった降雪があり藪が埋まってほしいものです。

IMGP0264

 

本日最終で下山コースを滑って下りました。かなりの方が、規制のロープを越えて下山コース入られたため、コース状況のチェックも兼ねての下山でした。一見すると下山コースも雪があるように見えますが、実際に滑ってみると全体に雪の層は薄く、地面の出ている所も多くあります。我々がコースをオープンする目安として、最低限一日延べ1000人以上がすべってもコースとして維持できるか、ということをみます。更にいまの混雑の状況ですと、その数倍以上のお客様が滑られると予想できます。そのため、少なくてもあと数10センチの降雪が必要となります。いましばらく、まとまった降雪があるまでいましばらくお待ち下さい。

とおみゲレンデまで、下りて来てそこの雪の薄さを実感しているのです。

本日のタイトルはスージー・クワトロの曲で、意味は缶を同じ大きさの缶に詰め込む(不可能な事の喩え)だそうです。

人も惜し 人も恨めし あぢきなく 世を思うゆへに もの思ふ身は

 

 

 

 

 

ブログへのコメント