パトロールブログPatrol

恵みの降雪有・・・・@GAN.2015.12.27

日曜日、昨晩からの降雪が40cm程あり恵みの雪がゲレンデに・・・

IMGP0253

本日よりアルプス第4ペアも運転開始となりました。まだ降雪(積雪)が少ない為いつものように終点から右側の広い斜面は立木が多く入り込めるようにはなっていませんが(立禁看板あり)

少しずつコース幅が広がってきています。

IMGP0255

IMGP0256

本日は山麓でも15cm~20cmの降雪があったので下山コースの状況を確認し、出来る事ならばと期待していましたがコース中間部より下は写真のように「まだまだ感」満載でもうふた降り程欲しい状態でした。 気の早い数名の方が下山をされていたようですが、もう少しなので待っていてほしいものです、(ご意見は色々あると思いますが、1人が1本下るのと色々なレベルの方が多数下るのとではゲレンデの(積雪量その他)見方が全く違うので現状では残念ながら下山オープンは出来ません)

IMGP0257

そんな分断されたコース状況で接続はゴンドラになってしまいますがアルプス平、写真のとおみゲレンデどちらも楽しんでいただけたらと思います。

ただ、とおみゲレンデは降雪機の雪と天然雪の合わせ技でかろうじてコースが成り立っているのでまだまだ下草などが多く露出し、また地形のうねりも残っているので充分ご注意ください。

IMGP0258

それとエスカルプラザからゴンドラ乗り場の間もいつの間にか転倒注意な通路になりやすいのでコチラもあわせてご注意くださいね。(午後に溝は作りましたが明日の朝は特に要注意でお願い致します)

なんだか注意ばかりで書いている自分もちょっとうんざりしてしまいますが1人でも多くの方が事故なく楽しんで頂く為の事なのでご理解とご協力を・・・・

IMGP0259

営業終了間際に山頂にもどり最終点検を視界の悪い中おこない今日一日が終わりました。 本日はご来場の方々のご協力ご理解もあって混雑した状況の中、事故の通報また出動もほとんど無く感謝しております。

明日も事故無く楽しい一日を・・・・

 

ブログへのコメント