パトロールブログPatrol

雪 時々 石ころ@黒メット2015.12.15

好きなミニ四駆はリバティーエンペラーだった黒メットです、こんばんは。

 

すっかり秋のような気候の日々に、

タイムスリップしたような気分になってしまう今日この頃。

IMGP0151

一度、真っ白になったとおみゲレンデも、一か月前の状態にタイムスリップ。

ほとんど秋にもどってしまいました。

IMGP0166

(アルプス第3リフト乗り場より。手前はダイナミックコース。

画面中央奥がとおみゲレンデ。残っている白いのは降雪機で作った人工雪。人工雪は融けづらいのです。)

 

アルプス平ゲレンデは、GW終盤の頃のご様子。

全体的には白いですが、所々で地面が顔を出してきて、

日に日に滑れるところが狭くなってきています。

IMGP0161

パノラマゲレンデは全体的にまだ滑れます。

IMGP0157

グランプリコースも上部は大丈夫ですが、中間から下部は広範囲で地面が出てきました。

IMGP0163

それでも、本州各地のスキー場で、天然雪のみで営業を出来ているのは、数えるほどの昨今。

営業出来ているだけでもありがたい話です。

でも、これはスキー場側としての意見。

 

お客様目線で考えれば、遠く白馬まで来たのは、

「もっと粉雪で広く快適に滑るためなのになぁ」とお思いなのでしょう。

そう思うと、現状のゲレンデは申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

僕らに出来るのは、ささやかな目印ポールと案内看板を立てることくらい。

IMGP0165

そして、がんばって雪入れ。

IMGP0160

リフトスタッフががんばってくれました。

 

早く雪降ってくれと空を見上げると…。

…南西から黒い雲が。

パラパラと小雨が。夜更け過ぎ雪に変わる…気配も…ありません。

明日もまだしんぼうの日が続きそうです。

でも、昼間の緩んだ雪は、汚れてない春雪のようで滑走性はとてもいいです。

 

明後日の寒気予報を信じて、僕らもがんばりますので、よろしくお願いします。

IMGP0152

 

追伸

現在、コメント記入欄が無い状態です。

なんとかコメント機能も継続できるよう相談中ですので、お待ちください。

また、パトブログで更新していた気象情報ですが、

今までと同様の情報がエスカルプラザのホームページfacebookに更新されますので、

そちらを今後はよろしくお願いします。

ブログへのコメント