パトロールブログPatrol

寒気予報@タケ2015.12.03

63ccc4de

朝方なんとなーく家の屋根からは雨音が聴こえていましたが、やはりしっかりと雨が降っていたようで、、。

ゴンドラで山頂に上がると、もしかしたらアルプス平は雪になっているかも!という淡い期待は打ち砕かれてしまいました。

日中には次第に雨は止み晴れ間も見える時間もありました。

八方側には虹も見えて綺麗でしたね。

夕方には風も強くなり、安全の為アルプス第1リフトは運休とさせていただきました。ご迷惑をお掛けしました。

強風で木が大きく揺れたり谷底から風が上がってくる音を聞くと、五竜の厳しい冬が始まるんだなぁと感じますね。

さて、ゲレンデですが高温と雨によりだいぶ融雪が進みました。

c1ec9800

アルプス平は夏が山野草園として整備されているので、雪の下には川があったり花壇が合ったりロックガーデンがあったりします。
そのため、斜度の変わり目などには結構大きな石が出てきたり、尖った石が出てきたりしてきます。

現状のままですと明日からの営業がかなり難しくなってくるわけですが、今夜辺りから強い寒気が入ってくる予報になっています。
この寒気予報が歓喜となるのか期待したい所です。一応まとまった降雪があるようですしね。

明日営業する事が可能なのか夕方の時点では未定です。
お出掛け前に白馬五竜(0261-75-2101)に電話かfacebookHPなどで一応確認して頂くようにお願い致します。

寒気に期待です。切実です。

ではまた明日。

ブログへのコメント