パトロールブログPatrol

春眠@TZK2024.04.21

初めまして、新人隊員のTZKです。まだ出勤三日目なのですが、今日の曇り空と春の陽気で少しうとうとしています

本日の白馬五竜

天候:曇り(高曇り)

降雪:夜間日中ともに0㎝

気温:8時+8℃ 15時+8℃(←※測定方法ミスの為に誤載になっていました、4月22日10時に訂正しました。)

風:ほぼ無風

リフト待ち:午前は2〜3分程度、午後はほぼ無し

 

雪解けが日を追うごとに着々と進んでいます。ゲレンデ各所に『石』『穴』『雪のヨゴレ』等が目立ってきました。

ゲレンデ内の看板やサインポール等の設置物が増えて来ています。  その先には必ずキケンが潜んでいるのでご注意下さい!!!

DSCN9379

赤ポールの先には、、、

DSCN9380

こんなクラックがあったり

DSCN9390

こんな石や、

DSCN9389

こんな岩

DSCN9385

こんな段差が待ち構えています、滑走には十分お気を付け下さい!

 

 

しかしながら、滑走に十分な積雪は残っていのでご安心ください!

特に朝イチの圧雪バーンが最高です。

ターンするたびに上がるザラメ雪の大きなスプレーザリザリと足元を抜けていく春の雪はやみつきです。

(写真が無く大変申し訳ございません‍♂️)

 

 

突然ですが、パトロールのお仕事『朝イチ』を紹介させて頂きます。

 

『朝イチ』とは、朝一番にゲレンデを滑り危険箇所を確認したり、「スローダウン」「合流注意」など看板の設置、救助器具点検などを毎日行っています。

それらの中で最も難しくやりがいを感じる作業が赤ポ―ルロープの点検です。

前日に雪が溶けたり風が吹いたりしてよろけているポールたちをまっすぐに直します。

DSCN9382

beforeすこしガタガタしているのがお分かりいただけるでしょうか?

DSCN9383

after

 

先端がばらついています。 ベテランになればなるほど速く美しくポールを立てます。

一見簡単そうなこの作業、実は雪上で斜面でポールをまっすぐ立て、ラインをコースに合わせて立てるのは意外と難しいです。

あまり知られていないパトロールのお仕事ですがお越し頂いた際には気に留めてみていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

DSCN9391

日中、ロープを使った救助練習もしました。急斜面でのロープを使った搬送の練習です。

 

DSCN9393

濡れたロープたち。

 

 

 

DSCN9396

 

最終では小雨になりました。今週は天気あまり良くないようですが、残り少ないシーズン元気に過ごしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ブログへのコメント