パトロールブログPatrol

咲くな三月、勝負も三月@抹茶抹茶どんどん2024.03.01

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんです。

先に申し上げておきますと、本日のブログは「桜三月、菖蒲は五月」(※旧暦)と言われますが、それをもじって、咲くな三月に桜、勝負も三月。という内容でお送り致します。

 

0301 (1)

今朝

ギャー、ど湿雪。

春が近いのでしょうか。

抹茶抹茶どんどんじゃなくても、パゲコでもンガンガキャノンでも分かる、湿雪、着雪、雪崩多発の予感。

少し気合を入れて朝の準備と雪崩管理に臨みました。

 

0301 (2)

雪崩管理に向かう朝のテレキャビン。

パゲコ隊員もキャノン隊員も、雪質が非常に気になって下ばかり見ています。

既に夜のうちに雪崩が自然発生した痕跡も多く確認でき、それがまた自分達の緊張感を高めます。

 

0301 (4)

作業開始前には、また一つの儀式。

エアバックのトリガー、通称「チュパチュパ」が出ているかの確認をお互いで行います。

豚兵衛「チュパチュパ良いか?」

爽やか君「チュパチュパ良しです!」

今日もまた、静かな朝のゲレンデで大変厳かに行われました。

 

0301 (5)

今朝はどこでもセンシティブな反応。

重い雪が明確に破断面を形成して下方へ落ちていきます。

そんなコンディションだったのにも関わらず、日中には滑走禁止エリアへの進入やちょっとしたロープを越えた滑走が相次いでいたので、我々は肝を冷やしました。

本人が危険に晒されるのは勿論、他の滑走者を巻き込む重大事故につながる恐れがあります。

絶対にやめてください。

雪崩の事ばかり殊更強調して取り上げるつもりもないのですが、やはり雪があれば雪崩の可能性は0にはなりません。

まして本年の乱高下するコンディションには、我々パトロールもそれなりにナーバスです。

皆さまの安全第一な選択を願ってやみません。

 

0301 (3)

さて、ゲレンデでは、雪崩管理作業と同時に、雪崩管理のカット要員以外で営業開始の準備も進めていきます。

彼らも作業の進捗を常に確認しながら、そしてまた自身の安全を確保しながら、少しでもゲレンデをオープンする時間を早めるために邁進します。

本日はしもやけゆるゆる隊員が指揮を執って、営業準備を進めていました。

ゆるゆる「ほれ見てみぃ、ああやって雪崩をカットするんやで。今日はよう見えるし、またぎょうさん雪を落としてはるなぁ」

若手も真剣に見上げています。

 

0301 (6)

そんなこんなでセンシティブなコンディションの中、何本かカットに入ったので、テレキャビンの営業開始が遅れました。

お待たせして申し訳ありません。

これも安全の為、ご理解いただけますと幸いです。

無事に作業が終わり、ゲレンデもオープンでき、ほっと一息ついてコーヒー飲みたいな、と思いながらも、

豚兵衛(この人、お茶してないで早く上がりなよ)とマグカップ越しの圧を感じたのでそそくさとアルプス平に上がっていきます。

 

0301 (8)

本部では新人隊員たちが抜き打ちでの筆記試験を受けていました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、五竜パトロールの新人隊員には、それはそれは難しいオリジナルの試験が待ち構えています。

筆記、救急法、ロープワークから搬送法、ケガ人対応のシミュレーション、毎日の国民の三大義務や社訓の復唱、パトロール内での人間関係構築の極意などその項目は多岐に渡ります。

その中身は、SAJ公認パトロールや専門委員などゴチャゴチャとやってきた抹茶抹茶どんどんも裸足で逃げ出す内容です。

スッと扉を閉めて、(頑張れ若手隊員!ここの試験は世の中のそれより遥かにレベルが高いからね!)と心の中でエールを送って巡回に出ました。

 

0301 (9)

巡回に出たアルプス平はガスのような、雪のような、晴れのような、色々入り混じった天候。

そこへ昼前から強風が加わり、、

 

0301 (10)

残念ながらアルプス平のリフトは一時運休へ。

晴れていても強風が吹き荒れる状況。

これも段々と春の雰囲気です。

こうなると「いつ再開するのですか?」という問い合わせを多くいただきます。

我々も気象のプロではないので正直申し上げにくいのですが、(わかりません。私たちでも知りたいです)と心の中では思っています。。

抹茶よ、君は二十何年もやってるんだから風のことくらい分かれよな、と自分で自分に言いたくもなります。

たまに外国人ゲストからの問い合わせに、抹茶抹茶どんどんの心の声がそのまま漏れて、「IDK」と言ってしまうこともありますが、多くの方が「そりゃそうだ、ハハハ」と笑って流してもらえるのは救いです。

 

0301 (11)

本日は2時間ほどの見合わせから、風が段々落ち着いてきて無事に全山復旧。

一瞬にして埋まったロープや傾いた看板などをアジャストし、コースを再開させます。

しかし、朝からの色々な変化が起こり、ある意味非常に五竜らしい一日でした。

今夜も降雪予報で、明日も雪崩管理からのスタートです。

土曜日なので少しでも早く営業開始できれば良いのですが、重ね重ね安全第一で作業に当たらせていただきたいと思います。

 

0301 (14)

そんなこんなで今日も最終です。

白玉親子と白玉姉妹が今か今かと閉鎖の準備です。

日がだいぶ長くなりましたが、やはり日没が近くなるとゲレンデコンディションが一変します。

リフトの営業時間をご確認いただき、早め早めの下山にご協力ください。

 

0301

明日もこんなモッサリとした降雪なのでしょうか?

降らないよりマシ、と自分に言い聞かせつつ、この未曾有の暖冬のシーズンに一日でも長く、かつ安全に営業できるように、明日からも頑張っていきたいと思います。

 

image0

爽やか君が赤兎馬に乗りながら、しもやけゆるゆるに「あっちに行くんだぞ」と指示を出しています。

サイボーグ男爵は遠くを眺めながら写真の構図を考えています。

黒メット隊長はセパレートを見上げながら、その直線の美しさを研究しています。

 

さて3月に入りました。

少しでも長く、一日でも長くこのメンバーと楽しく仕事をしていきたいですね。

今週も楽しみですね。バーレーンも開幕するし。

 

(今夜は特に考えていませんでしたが、TRUSTFALLでも聴きながら春を待ちましょう)

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント