パトロールブログPatrol

私も今日はそっと雨@抹茶抹茶どんどん2021.02.15

こんばんは。

 

P2150308

人影も見えない午前8時。

テレキャビンの外は雨。

張りなれたネットを設置しかけて、ふと手を止める。

冷たい雨に打たれながら、哀しい物語(新人の時の勤務初日のネット張り)を思い出した。

朝の準備中の林道で、ふと足を止める。

ちゃんちゃんちゃん♪♪

「レイニ、、」

マッキナ「抹茶、足も手も止めてないで早くネット張ってくださぁい。今日はね、隊員が少ないんだから。ブツブツ」

抹茶「もー、わかってるよー!」

サビを熱唱する直前に現実に引き戻された抹茶抹茶どんどんです。

負けずにブツブツと最後の言い訳をしながら、朝の準備を進めるのでした。

 

P2150324

そう本日は「テレキャビンの外は雨」でした。

快晴に恵まれ、輝きながらの最高の週末を終え、コンディションは一気に下り坂。

テンションも下り坂になりそうな抹茶抹茶どんどんを支えてくれたのは、枯木(非番)でもしもやけ(ベース番)でも鯖(いたかいないか分からない)でもなく、誰もいないゲレンデを熱唱しながら滑るという特権でした。

 

雨のスキー場の楽しみ方。

ほぼ貸し切り。

ゲレンデが荒れない。

雪面の汚れが流れ落ちて、滑走性が良い。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、精神の鍛錬になる。

雨に打たれながら修行に励んでいる同士を見つけると応援したくなる。

枯木さんの「どうにもならんな!」が一日に何回も聞ける。

これが雪だったらなぁ、という妄想に浸れる。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、本当に精神の鍛錬になる。

 

皆さん、覚えてましたか?

本日ご来場ゲストはこれを体現しにいらっしゃったのだと思います。

今日はこれに、

熱唱しても誰にも聞こえてないので恥ずかしくない、を追加しようと思ったくらいです。

 

P2150323

巡回に出て、濡れて上がってきては

 

 

P2150313

干す

 

P2150315

ケガ人を搬送して、濡れて上がってきては

 

P2150325

干す

 

P2150321

コースと関係ないところのクラックもチェックして、濡れて上がってきては

 

P2150326

干す

その繰り返し。

(気温の乱高下と雪の変質が激しいので、クラックも広がっているところが多いです。山やバックカントリーでもご注意ください)

 

P2150318

レインウェアを中に仕込むのが五竜流。

そしてまるで初号機のようなカラーリングの鯖。

レディオが壊れかけにならないようにね。

 

P2150319

ゴム手とレインウエアを信じて生きていけばいいさ、とまた巡回。

 

P2150320

午後には雨のような雪のような針のような物に変わり、明日のコンディションは益々読めない状況に。

明日の五竜は寒気が入ってくるようなので、山頂で30cmオーバーの降雪予報が出ています。

本当?

明朝は雪崩管理からのスタートになります。

雨と雪の混じり合いで、もしかしたら時間がかかるかもしれません。

もしかしたら空振りになるかもしれません。

風になりたくはないけど、私たちの未来飛行は何とも言えませんので予めご了承ください。

 

P2150328

各所からのバレンタインチョコありがとうございました。

ナッツのチョコが食べたかったのに「君はこれだ!」と強引に抹茶のチョコを食べることになりました。

枯木さんの仕切りなので仕方ないです。

そんな枯木さんがみんなに老人扱いされている「か弱い好好爺」だとか、抹茶抹茶どんどんが抹茶のお菓子が大好きな「素敵なお兄さん」だとか、このブログを通して誤ったイメージが広がっているようです。

我々はもちろん個々の人物を理解しているので、各隊員のブログを読みながら、

(あなたそんなクサイ台詞言います?)と笑ってしまいたくなることもしばしば。

そして(最近、抹茶のブログをサンプリングしてない?)と思うこともしばしば。

 

でもそんなブログを通じて、皆さんが更にゲレンデを手に取るように感じられ、また各隊員のイメージを膨らましていけるように、今後も隊員たちに切り込んでいきたいと思います。

そして枯木さんは「決してか弱くはない好好爺(すきすきじじい)」だし、抹茶抹茶どんどんは抹茶のお菓子もソフトサラダも大好きな「素敵なお兄さん」なので、お間違いなく。

 

P2150327

気付けば2月も半ば。

春が近くに感じられるようになり、良いコンディションの日も少なくなってくることと思います。

そんな本日の勤務終了後に雨のナイターにいそいそと出ていくTKO隊員。

「冬は短いからね!」

ん-、心が揺れたなぁ。

どんなコンディションでもその日を十分に楽しめるよう、一日一日を大切にしていこうと思ったレイニーデイでした。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント