パトロールブログPatrol

風にも負けず @はっちゃく2019.05.03

皆さん今晩は。

今日で今シーズン最後のブログになります。@はっちゃくです。

 

今日は朝からいい天気!!

IMGP6789

ゴンドラに乗りアルプス平に着くと強風が。

「営業できるかなー。」

なんて心配しながらの一番へ出発。

IMGP6793

ピシャっと、バチッとバッチリ仕上がった圧雪面を滑り、アルプス1リフトへ行くと黙々と準備してました。

IMGP6795

ダンプでよいしょ!よいしょ!

そのキレイにした雪面に何かを撒いていました!

IMGP6790

バケツにいれてる?液体?

いや、粉だな。

白い粉。

怪しい白い粉???

 

はい!

怪しくもなんともない、硫安という肥料の一種だそうです。

この硫安を撒くと、化学反応がおきて一定時間、雪が固まるそうです。

スキーヤーは足が捕られず進みやすくなり、スノーボーダーもスケーティングの時、漕ぎやすい!

固まってる所の方が、進みやすくゲストの方にも優しいし、回転率も良くなります。

色々考えられてますね。

 

そんな事を考えながら、リフトに揺られ終点に。

やはり終点も結構な風。

風を感じてないのか機敏な動きで準備をするお兄さんが!

IMGP6798

写真では伝わらないですが、結構強く吹いていたんですよ。

それを証明したくて周りを探したところ、いいアイテム発見!!!

IMGP6801

真っ直ぐに立てたポールが曲がるくらい。

本当に真っ直ぐたてましたよ!

 

そんな強風にも全く動じない、余裕の五竜岳。

IMGP6799

化粧をしたり、取ったりするくらいで、顔色一つ変えません。

頼もしい限りです。

 

そんな余裕の五竜岳の影響?もあり、アルプス平の全リフトが風にも負けずに営業開始になりました。

 

待っていました!と言わんばかりに、各リフトはすぐに満車状態になりました。

アル1

IMGP6810

ん~。 白馬三山をバックにいい写真!

次はアル3

IMGP6808

そして、そして。

アル2…。

 

ごめんなさい。

2へ行った時にはカメラを忘れてしまい撮れませんでした。

でも、この状況を見てもらえれば分かりますね。

はい。ご理解ありがとうございます。

 

今日は朝から風が強く、いつ運休になってもおかしくなかった為、パトロールはアル1の終点小屋で待機させてもらいました。

(なぜアル1の終点で待機するかは、長くなるのでいつか誰かに任せるとします。)

このブログを見た隊員の方がいましたらいつかお願いします!

業務連絡をブログで失礼しました。

 

そのアル1終点小屋からの写真です。

IMGP6817

こんないい景色の中で毎日お仕事しているアル1スタッフの皆さん。

良いですね~。

 

終点監視の方に

「今日は有名な山がバッチリ見えてるし、あの皆が大好き、武田菱も!」

と、話しかけると

「今は風を見てるので、今はそっちは見れません。」

職人でした。

色々な所に職人さんがいてスキー場が成り立っていることを、改めて感じました。

中々入れない小屋からの景色に興奮し、沢山話かけてしまい失礼しました。

 

そんな風の強いときには皆さんに注意してほしいことがあります。

風が有るな、強いな。

と、感じたら荷物はゲレンデに置いていかず、持ち歩くかゴンドラなどのロッカーをご利用下さい。

IMGP6828

このまま木にぶら下げた状態で運休になってしまうと、取りに行けなくなってしまいます。

なので、風が強くなってきたな。

と、感じましたら、荷物は早めに回収をお願いします。

 

朝から吹き続いた風はお昼になっても変わらず強く、スタミナが切れてきたのでお弁当を食べに本部へ。

IMGP6812

待ってましたー!

IMGP6811

今日もペロリ?と頂いてパワー回復!!!

 

パワー全開の午後もアル1終点待機からの巡回。

ゲストの方々も風にも負けず、滑り続けて頂いたので最終前のゲレンデはボコボコに。

IMGP6825

オペさん今日もやりがいあるだろうな~。

そんなブログを書いている今もオペさんは圧雪作業をしています。

沢山の人に滑ってもらった事を、ゲレンデの状態で把握しているでしょう。

IMGP6829

「ウインチ作業開始。」

この無線が聞けたということは明日のゲレンデもバッチリでしょう!

 

 

冒頭にも書きましたが今シーズン最後のブログとなりました。

皆さんに感謝でいっぱいです。

キレイなゲレンデを作ってくれたオペさん。

ゴンドラ、リフトに乗せてくれた索道マン。

ご飯を作ってくれた食堂のみなさん。

言い出したらキリがないので少々割愛させて頂きます。

 

常にヘマばかりをしてきた@はっちゃく を支えてくれたパトロールの皆さん。

皆でいつも笑い、ときには厳しく、皆さんには沢山助けて頂きました。

色々教えて頂き、いい経験になりました。

今はまだペトロール。くらいなのでパトロールになれるように頑張るので来年もお願いします。

(内輪ネタですみません。)

 

そしていつもブログを見て頂いてる皆様。

見ていただいてありがとうございました。

また来年もパトロールをしたいと思っているので来年のブログも見ていただければ幸いです。

ありがとうございました。

 

最後に明日も晴れ予報です。

残りのGWを怪我なく楽しんで滑って下さい。

今シーズンの@はっちゃく からは以上です。

ではまた明日です。

 

ブログへのコメント