パトロールブログPatrol

風に吹かれて@枯木2019.04.15

 

皆さん今晩は枯木です、桜も一段落した4月中旬いかがおすごしでしょうか?

IMGP6655

本日の五竜は朝一番はそうでもなかったのですが、8時半ころから強い風が吹き出し、10時過ぎにはアルプス平および47のリフトが運休になってしまいました。運休後に360前で立ち番をしていたのですが、1シーズンのうちでも中々無い位の暴風が吹き荒れていました。今シーズンは比較的風による運休が少なかったのですが、今日はそれに当たってしまったようです。それに伴いシーズンを終了していたSKY4を急遽準備し、11時過ぎに営業を開始いたしました。ゴンドラもなんとか営業出来、下山コースもオープンしていましたが、アルプス平の滑走を楽しみに来て頂いたお客様が多い中、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

IMGP6657

IMGP6659

とおみゲレンデにもいよいよ“明日架け橋”がお目見えしだしました。雪を寄せて厚みをもたせ、できるだけ下山コースを長持ちさせるための作戦です。パトロールとしてはケガ人の搬送やゲレンデ設置物の撤収をする際は、山麓まで滑るのでこの“明日架け橋”はありがたいものなのです。

春の嵐とも言える本日の爆風は、営業時間中吹き続け最終を迎えました。1日中吹き続けた風は各所の設置物を乱しに乱し、あろうことか地蔵のケルン横にある鳥瞰図を吹き飛ばし、アル1終点とアル4終点のトラバース道まで運ばれていました。最終時にそれをはっちゃく君と二人で運んだのですが、あの重量のものを飛ばしてしまう風の物凄い威力を再認識しました。

IMGP6656

規制のバリアテープもほとんど意味をなしていません!!

IMGP6660

最終でとおみゲレンデまで下りて来ると、さすがに風も穏やかになってきました。ゲレンデを見てみると今日は風が吹いたものの、一日を通して気温が高かったため融雪がかなり進んでしまいました。現在オペレーターが鋭意、明日架け橋を作成していますので、しばらくの間は下山コースは大丈夫でしょう。ただ明日からもかなり気温が上がるようなので、とおみゲレンデの状態は悪くなると思われます。大事な道具をお使いの方は、ゴンドラを利用し下山されることをお勧めします。アルプス平は近年に無いくらい良い状態なので、上だけでも十分楽しむ事ができますよ。

さて、今シーズンも3週間余りとなってきました。枯木は今年還暦、もういいお年頃です。さぁ後どれくらいパトロールができるでしょうか、老害にならない程度に悪あがきをしたいのですが・・・・・!!一部にはすでに”老害だ!”という意見もあるようなので熟考のときかもしれません。

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐というらん

 

 

ブログへのコメント