パトロールブログPatrol

またまたキターーー!!! @はっちゃく2019.04.10

皆さんこんばんは。

最近ブログを書く時は雪が降り、皆さんにいい報告ばかり出来ている@はっちゃくです。

 

そして今日もいい報告です!

はい!降りましたー!!!

IMGP6601

朝から降り始めた雪は、出勤の時には薄っすらと載っている感じでした。

 

ゴンドラに乗りアルプス平に着くとすでに5センチ程の降雪が有り気温は-1℃。

IMGP6602

少し濡れっぽい雪でしたが、氷の粒のような雪で滑走性はとても良く、重さも感じないプチパウダーのような滑り心地でした。

IMGP6617

 

 

そして毎日恒例のネット張り。

IMGP6605

抹茶先輩のネット張りをこっそり見ていました。

やはりプロでした!!!

無駄な動きや迷いなどなくバシバシ張っていき、あっという間に1枚分が終わりました。

はい!さすがカッコイイお兄さん!!!

 

「上手くなっていくと無駄な動きが無くなって汗をかかなくなる」

と、黒メット先輩も以前に言っていた事が少し分かった気がしました。

 

@はっちゃく はと言うとまだまだ無駄な事が多く、このネットの小さなマス目にスキーのブレーキが引っかかる事がしばしば。

IMGP6612

いつも転んだ時には板が外れても止めてくれるとてもいい子のブレーキちゃん。

しかしこのネット張りの時だけはネットを引っ掛けて意地悪をしてくるのも、このブレーキちゃん。

俺が下手なだけですが…。

このツンデレのブレーキちゃんと、仲良くネット張りができる様にならなくては達人になれる日は来ません。

そんな毎日のネット張りは、僕にとって身近なブレーキちゃんとの戦いでもあるのです。

 

 

さて、雪ですがお昼になっても勢いは止まらず12時には10センチに!

IMGP6615

この時間になってきてもアルプス平は滑走性が良く、板が走りました。

「中々良いよー。」

なんてリフトマンに言ってもリフトマンには

「重いベチャベチャな雪でしょ。」

と言われ、全く信じてもらえず。

でも、確かに濡れるのですが雪質は良かったんですよー。

今日滑っていたゲストの方など滑った人にしか分からない、この素晴らしい雪!

しかも真っ白!

 

とおみゲレンデはというと、

今シーズンの営業を終え、昨日外したばかりのT1、T2のリフトをまた架けなくては!

と思うくらいゲレンデはまた真っ白に。

しかし穴やブッシュは残っているのでご注意を!

IMGP6613

搬器を外したり、付けたりする作業は三人一組で運び、順番で行うようです。

重いだらうし、いっぱいあるし大変な仕事ですね。

秋には付け、春には外す。の繰り返し。

冬には雪に耐え、雨に耐え、強風にも耐え、我慢強いリフト。

そしてお客様を喜ばす最高の乗り物です。

お世話になっている方は少しで良いので”よしよし”してあげて下さい。

 

 

話は変わりますが、この時期の雪は、降ると少量でも雪崩の危険性があります。

巡回の度に小まめにチェックをしています。

今日は雪崩の危険性が出てきたため急遽、林道上部のテストスキー(雪崩管理作業)を行いました。

営業中という事もあり林道に入ろうと思っていた方に説明をし、作業中は止めさせてもらいました。

ご迷惑かけてしまったゲストの方、ご理解頂きありがとうございます。

IMGP6621

写真では分かりづらいですが林道を半分ほど埋める場所も。

今日も滑走禁止エリアへ入ってしまう方もいましたが、本当に危ないので辞めてもらいたいですね。

入ろうとしてる人を見つけた方、声をかけて頂いたり、パトロールを呼んでもらえると幸いです。

 

そしてまた明日に向けてネットを外すパトロール隊員達なのでした。

IMGP6622

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

ブログへのコメント