パトロールブログPatrol

降雪 強風 カチコチ@あづま2019.04.09

降りましたね。

山麓で5cm 山頂で15~20cm

急遽テストスキー(アバランチコントロール)を行いました。

なんとか8時15分に間に合えば良かったのですが、OPENできたのが8時35分。

遅くなって申し訳ありませんでした。

またOPENが遅れることのアナウンスが無かったですね。

こういったことは皆様にお知らせすべきだと思います。

重ね重ね申し訳ありません。

IMG_9892

今日は大きく雪崩れることはなかったものの、地蔵の頭の下部では雪庇が大きく張り出していたので、雪庇落とし作業(写真)

また昨晩は風が強かったので、倒れたポールや乱れたロープの手直し作業。

新たに開いた穴のチェック作業

「春」とは言うものの…なかなかのんびりとは行かない2019年4月上旬…と思ったら

昨年の今頃も2日間で70cm程降りましたね。

この時期の白馬は寒ければ寒いで、温かかったら温かいで、色々起こる時期なのだ…と改めて感じます。

IMG_4356

午後から強風(アルプ第1リフト一時運休)、気温の下がった15時過ぎはゲレンデがカチコチ状態。

今日は手強いコンディションでした。

向こう一週間は平年より気温は低めで「雪持ち」が続いて良さげな感じですが

明日は南岸低気圧が近づく予報です。ある予報では「春の嵐」なんて言っているところもあります。

朝から雨・雪+強風が予想されます。ご来場予定の方は防風・防水対策をお願い致します。

それと…

急な天候の変化は雪崩の発生しやすいコンディションです。

たとえ数センチの降雪であっても広範囲で雪崩れれば、それが集まり、とてつもない量の雪崩となります。

急斜面での座りこみは危険ですので、極力避けるように心がけて下さい(特にウッディコース)

※もちろん滑走禁止エリアへの進入はNGですので、宜しくお願い致します。

 

 

 

ブログへのコメント