パトロールブログPatrol

2週目です@GAN.2019.04.08

IMGP6583

4月2週目です。本日の五竜は朝から濃い霧の中、朝一番のゴンドラでは4月らしからぬ先週の天気の話・・「今週は霧から?」

「濃いね~」

「いや今日は晴れ予報だから小遠見辺りは抜けてるんじゃないの?」「いや、でも濃いよ~」

「結構冷えてそうだから山頂ゲレンデはミル跡・・足裏痒いやつ?」「それ・・やだなぁ~」

「夕方は雪予報が出てるよ・・・いやいや・・・」

「春はもうザラメでいいのにね~」

「あっ、結構明るいかも・・やっぱ抜けるんじゃない?」

などと何でも無い会話からスタート。

山頂に着くとそれ程気温は低くなく【痒いやつ】は回避で「いいね~」

IMGP6584

濃い霧も山頂から中間部までは消え始め「下も霧、流れそう・・・」

IMGP6585

「よ~し」・・晴れたし、雪も緩んで春らしくなってきました。滑りづらい程でもないしザラメ感は山頂ではあまりないけど「まぁいいんじゃない」って感じです。

ゲレンデはここ数日間の強風、一緒に舞い降りた(強行着陸した)黄砂が一気に雪の色と量を奪っていきましたが、「まぁ、まぁ」春なので致し方ない。IMGP6593

隠れていたコース脇のクラックや穴もでてきてしまいました・・「良くないけどしょうがない」

IMGP6596

それでも

IMGP6595

とおみゲレンデで2週目に雪がこれだけあれば(2月後半のあきらめモードを思えば)・・「すごいね~」と思わずにはいられない。

この後自分は山麓で夏には花畑になる部分のカバーをする作業で一時長靴へ履き替え夏の準備・・「春だなぁ~、意外と雪残りそうだなぁ」と思いつつ・・・

「そういえば・・ホント雪になるのかなぁ・・・・?」作業を終えブーツに履き替えて山頂へ・・・

IMGP6589

「なりました・・」今日も・・それもちょっと早めに。

IMGP6598

それも結構な降り・・・「ん~、いいけど・・・」「おもたっ・・」

IMGP6599

最終時はゲレンデ下部でも雪に・・「ん、う~ん」「雨みたいな雪だけど・・そんな滑りづらくはない・・これはこれでまぁ悪くないかな?」

と、今年の春はなんとも言えないコンディション。になっていますが、「まだまだ雪はそこに有る」そこだけは確実なので・・「まだ滑り足りないぞ」と思われる方々は是非。自分も春用のパンツ購入しました(スキー用ですよ・・海用じゃないですよ)

まだまだ楽しんで滑りましょう。ではまた明日。

 

 

 

 

ブログへのコメント