パトロールブログPatrol

春だから@枯木2019.04.07

皆さん今晩は枯木です、多くの地域で桜が満開の週末、いかがお過ごしでしょうか?

IMGP6574

本日の五竜は朝から曇ったり、日が差したり雨がパラついたりと落ち着かない天気でした。4月に入り春営業に入っていますが、心配された雪も3月中旬以降の降雪と低温のおかげで、例年並み積雪量となっており昨年、一昨年と比べるとウッディーコースやとおみゲレンデは、この時分としては十分な積雪があります。そのお陰でマウンテンウェーブも恙無く執り行われ、スタッフ一同胸を撫で下ろしているところです。

IMGP6576

IMGP6575

更に本日はグランプリコースに於いても、スノーボードのテックテストが行われました。テックテストとは、言ってみればスキーのプライズ検定のようなものです。さすがに皆さんお上手で、真剣に各テストにトライされていました。

IMGP6578

IMGP6580

 

SKY4の営業も今日で終了し、それに伴いマッキナ君も任期満了となります、お疲れさまでした。彼とはかれこれ10シーズン苦楽を共にしてきたので一抹の寂しさを感じますが、これも季節仕事の常ですね!井伏鱒二が于武陵の「勧酒」の一節を「花に嵐の例えもあるさ さよならだけが人生だ」と意訳したのもなるほど、とうなずけるのです。

今年は比較的少なかった黄砂も、最近の降雪に混じるようになってきました。雪の色が茶色になってきて、滑走性もかなり悪くなってきています。また今週の週間予報を見ると、火曜日くらいに雪がふりそうです。この時期に降る雪は、雪の寿命を長くすることはうれしいのですが、降雪後に気温が上がるととんでもないストップ雪になってしまいます。年寄りの、ただでさえ弱ってきている太腿のパワーを容赦なく奪っていきます。

IMGP6581

何とか早く快適なザラメになってほしいものです。

最終で昼間に行われたマウンテンウェーブの後片付けをしながら、もう春だなーぁ!と思いながら、抹茶どん君仕事ぶりを眺めているのでした。

IMGP6582

もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし

 

ブログへのコメント