パトロールブログPatrol

終日氷点下 @はっちゃく2019.04.03

皆さんこんばんは。

真冬に戻ったせいなのか、はたまた自分の体を信じた成果なのかで花粉症は治ったと思っている、どーも@はっちゃくです。

 

世間は桜!!

なんて言っていますが白馬は本日も、またまたまた恵みの雪が降りました。

平成最後のパウダーと何回いったことでしょう。

何回来ても嬉しい限りですが…。

 

朝からイイ降りで、山頂に到着すると30センチ~40センチ位の降雪が有りました。

IMGP6535

IMGP6537

なので朝からテストスキー(雪崩管理作業)からのスタートとなりました。

気温もかなり低く、朝一番のアルプス平の気温-7℃!!!

1月じゃん。

そして何より雪質もかなり、

いや、皆さんが想像してるよりも多分?

相当良すぎて、こっちも1月じゃん!!!

と呟きながらのテストスキーになりました。

IMGP6538

 

朝から風が強く、アルプス第3リフトは運休の時間帯も。

 

風が強い時にはこんな現象がおこります。

IMGP6561

この時期にこんな雪庇が見れるのは珍しいのでは無いでしょうか?

春のザラメ雪ではこんな雪庇は出来ないのですが…。

いかにトップシーズンの雪質か分かりますね!

 

そんな雪庇を落とす作業も行いました。

IMGP6547

分かりにくいのですが雪庇を起点に雪崩も起き、結構落ちました。

IMGP6548

道が半分程埋まった横をバックカントリーに行く人達が、チラ見しながら通って行きます。

これを見て少しでも事故が起きないように気をつけてもらえると幸いです。

 

この場所も昼過ぎの3時にはこの通り!!!

IMGP6568

元通りになっちゃいました。

 

そんなこんなで良い雪質を滑っているとゲストの方にも

「ホントに4月?」っと

声をかけて頂き、雪質の良さと、良すぎるパウダーにニヤニヤが止まらない様子でスキーが大好きなのが伝わりました。

いやー素晴らしい!!

 

その横では埋まってもニコニコ、ニヤニヤ。

IMGP6559

この時期にパウダーに埋もれる事ができる幸せは、埋まった人にしか分からないんでしょう。

埋もれてもニコニコしてるくらいですから!

 

しかしやはり春。

陽があたってくるとダイナミックコースから下が少しずつペタペタに。

しかし気温はお昼すぎの時点でも-4℃。

 

IMGP6565

 

ダイナミックコースよりも上はいいコンディションのままでした。

特に北面のパノラマコースは終日トップシーズンでしたよ。

 

 

とおみゲレンデでは今週末に控えた

『マウンテンウェーブ』 (地形などのコースを楽しむ)

のイベントの為準備が行われていました。

IMGP6564

アイテムをシェイプしたり

IMGP6571

並んで滑ってバンクの形成をしてくれていました。

 

このバンクは同じところを何回も人が滑って作っていました。

時間と根気、そして何よりも滑り手の技術がいる作業です。

春のザラメのような雪ならばすぐに掘れていき作りやすいかもしれませんが、今日の雪では少し大変だった様に思います。

お疲れ様でしたー。

何日かかけて週末までにはキレイなバンクが出来上がっていることでしょう!

今週末のイベントに期待して待ちましょう!!!

そして興味のある方は是非!

 

昨年はアルプス平で開催した映像なども有るので五竜のフェイスブックでチェックおねがいします。

もちろんスキーの方も参加できるので大歓迎ですよー!

 

パウダーの良さを思い出し、ニヤニヤしながらブログを書いている@はっちゃくなのでした。

それではまた明日です。

 

 

 

ブログへのコメント