パトロールブログPatrol

春なのに@枯木2019.03.29

皆さん今晩は枯木です、年度末も押し迫った3月29日いかがお過ごしでしょうか?

IMGP6472

本日の五竜は一応晴の朝で、始業準備のゴンドラからからはこんな感じ

IMGP6471

でした。3月の上旬には雪不足で下旬にはとおみゲレンデはクローズか?と危ぶまれていましたが、中旬からの降雪で今の所4月上旬までは問題無い位までになってきています。

IMGP6481

五竜スキー場の最上部の登山口(ゲート)の看板も、一昨日大汗をかきながらあげました。そしてよく見ると黄色いテントが写っています。どこかの山岳部の合宿のようで明日まで色々な訓練をしているようです、春休みなので長く山にいることができるので参加している皆さんはスキルアップすることでしょう。

KIMG1592

先日ナイター当番で昼前に通勤している時、飯盛神社の境内に福寿草を見つけました。今を盛りに多くの花を咲かせていましたが、枯木はかたくりに次いで二番目に好きな春の花です。高校のころに地元の山に登りに行くと、早春に福寿草をよく見かけました。言ってみれば自分の青春を彩った花の一つ、と言っても過言ではないのです。

IMGP6479

明日からの週末はあまり良い天気ではなさそうです。夕方パトロール室から頸城方面をみると何やら怪しげな空模様です、この週末は各種検定が目白押しなので何とか持ってほしいのですがこればかりは「神のみぞ知る」ですね!

さて今月末を持って、レギュラーシーズンが終了します。それに伴い多くのパトロールも、任期満了を迎え人員が半分以下になってしまいます。枯木はゴールデンウィークまでいる予定ですが、苦楽を共にした隊員達とのしばしの別れは寂しいですが季節仕事の宿命ですね。春なのに涙がこぼれますーーっ!

そんな少し寂しい春ですが、五竜スキー場はゴールデンウィークまで絶賛営業中です。是非皆さんお誘い合わせの上ご来場ください、従業員一同お待ちしております。

有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし

 

 

 

 

 

ブログへのコメント