パトロールブログPatrol

雨だって良いこともあるんだよ@PINKY2019.03.21

ヨーグルトを毎日飲み続けること約4年。徐々に体内環境改善により花粉症の症状が和らいできた気がしてます。

パトロールはハードな花粉症隊員が多く、ちょっとした優越感にひたっています。PINKYです。

 

そんなくしゃみばかり聞こえてくる五竜スキー場の本日は、あいにくの雨。しかも朝から風も少々強め。

朝一のゲレンデチェックを終えた隊員は例外なくビショビショでした。

そんな気持ちをブルーにさせてしまいがちな雨ですが、この時期のゲレンデにはプラスなこともあります。

大雪が降って以降、最近晴れが続いていたこともありゲレンデはペタペタした、いわゆる「ストップ雪」なコンディションが続いていたのですが、

雨のおかげで滑走性は抜群に!!

一部未圧雪な部分はギュッと板が止まるような場所もありますが、圧雪面は概ねストレス無く滑れると思います。

春のザラメ雪こそこの時期の醍醐味でもありますからね。『STOP!ストップ雪』

 

お昼すぎには徐々に天候も回復していき青空もこんにちは。

IMGP6401

風は最後までのこっていたもののカラカラウエアで最終を迎える事が出来ました。

 

明日以降のゲレンデコンディションに期待しましょう。

雨と最近の温かい気候の影響でゲレンデの注意箇所がいくらか増えていますので、赤いポールやらオレンジのビラビラしたものがゲレンデに見えたら慎重に。

いや、むしろ近づかないように。

 

IMGP6403

下の写真はウッディーコースの一部ですが、雪がゆるくなってきて皆様がコース下に落ちないようにネット2重作戦です。

ポールに当て込まないでねッ!!

IMGP6406

 

そんなこんなで明日もお待ちしております。

 

IMGP6402

ゲレンデから見えるところで雪崩が。

春の雪はデリケートなコンディションですので、ロープや規制の看板の向こう側を滑るのは『ダメ!絶対!!』

 

 

明日に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント