パトロールブログPatrol

たわいのない祭りのあと@抹茶抹茶どんどん2019.03.10

みんな元気~?

抹茶抹茶どんどんは少し肩が痛いよ。

先週打撲したからね。

 

P3100913

昨日ほどの快晴、とは言えないまでも、そこそこの晴れからスタートしました。

曇っているのか、霞んでいるのか、粉末が飛んでいるのか、そんな遠くの山々と空。

カフンショウって何?という感じの抹茶抹茶どんどんですが、苦しみ始めた隊員が増えてきているのは事実。

 

それぞれに対策を施しているようですが、杉だの檜だのが無いアルプス平にいる時はまだマシとのこと。

 

P3100912

あれ、里は雪が減ってきてるな。

まだまだ白い雪原が見たいなぁ(田んぼだけど)

 

0310_3

山に目を向けると自然発生の雪崩の痕跡が。

ゲレンデには全く影響のない箇所ですが、ここ数日での気象の乱高下が各所に影響を及ぼしています。

雨、雪、風、気温、風向き、日照、低気圧、その他大勢。

これからの季節は気象を読むことも更に難しくなり、我々の雪崩管理作業もより慎重に、注意深く作業を行わなければなりません。

今夜から明日の天気予報ですが、昨日の段階では南岸低気圧の影響で40cm近く降るかも、なんて予報もありましたが、最終的に雨が勝りまして山頂部で5~10センチくらいの降雪予報です。

予報が外れて大雪になれば大歓迎。

そうなったら頑張って作業します!(きっと顔はニヤニヤしながら)

でも大雨になっても、もちろん頑張って作業してゲストの皆様をお迎えしますよ!

 

P3100919

これは予報通り。午後から曇ってきました。

お祭り後の日曜でしたが静かな日でした。

パトロールの出動も少なく、(毎日こうだったら良いのにな)と思いながら、巡回したりクラック埋めたり、枯木さんとたわいのない話をしたり。

 

え?たわいのない話の内容が知りたい?

ほんと、しょーもないですよ?

 

Take「タチウオって立って泳いでるって説あるよね」

マッキナ「太刀魚と言って刀(カタナ)から来てますが、立って捕食することもあるので、立ち魚説もあるのです。」

ほぼ同時に、しかしやや枯木が一瞬早く、

枯木「ヨコウオ!!」

抹茶「ヨコウオ!!!」

 

それくらいたわいのない話です。

 

P3100920

それくらい平和だったということで、そして本日も最終。

山頂部は雪がチラついてました。

このまま降って降って降りまくってよ!という思いは、独立独歩、個人商店、逆チームワーク、One for one の五竜パトロールにおいても、珍しく全員一致をみたのかなと。

 

P3100922

そんな個人商店の抹茶抹茶どんどんが別のコースの最終班が来るのを待っている図。

今日は思いの外すぐに合流し、それぞれ荒れた下山コースのゲストクリアに向かっていく。

そして最終のゲストクリアも今日はとてもスムーズ。

ゲストの皆様、夕方の無茶な下山コースへの挑戦を避けていただき、ご協力ありがとうございました。

 

最後はとおみゲレンデで昨日の花火のゴミを拾いながらパト室に帰還し、本日も無事終了。

 

0310_2

昨晩

キレイに上がってました。

アイノカタチらしいです。

 

0310_4

これも昨晩

ちょっと苦しそうにとぐろを巻いてました。

アンバランスナカタチ

 

宇宙の支配者とかが影響したのでしょうか。

そして最後に大龍の神様が降臨してきて

 

0310_1

「それじゃあまた来年!おやすみ!!」

 

しっかり防虫剤入れておきますね。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント