パトロールブログPatrol

気持ちの良いザラメ雪でした~!@枯木の弟子2019.03.05

本日の新雪は5cm。

天気は晴れて、とても気持ちの良い一日となりました。

image1

昨晩の予報では、夜の間に10cmほどの積雪が予想されており、朝からテストスキー(雪崩管理作業)の予定でした。

しかし、惜しくも予想は外れて、朝はゆっくりのスタート。

ウッディーコースのネット張りも、余裕を持って営業開始に間に合いました!

5

さて、大事な雪質の情報。

朝はこんな感じで、重たい雪。

日中は日射で緩み、気持ちの良いザラメ雪となりました。

7

が、日が陰ると大小様々な雪玉が出来て、雪面は固くなります。

image3

この季節は朝晩で雪の変化が激しく、簡単だったコースも雪質次第でぐんと難易度が上がります。

五竜スキー場は、ゲレンデの斜面方位は東向きが多いので、15時ごろにはダイナミックコースより下部では日が当たらなくなります。

 

この時期のベストタイムは、10時から14時が気持ちの良いザラメを楽しめる時間帯だと思います。

最後の一本!で無理をして怪我をするより、気持ちの良いターンの余韻を残して終了する、余裕を持って頂けたらと思います。

image2

ストップ雪ではなく、色も綺麗なザラメ雪。

明日も気持ちの良いターンを刻みに来てください。

それではまた明日です。

ブログへのコメント