パトロールブログPatrol

日曜日と雪と風の跡@黒メット2019.02.17

煮魚や焼き魚の食べ方は下手くそな黒メットです、こんばんは。

 

今朝もちょいとモヤっとしていましたが、

日中ははスカッと晴れました。

DSCN9955

昨日までのモヤモヤを夜の間に風がビュッと飛ばしてくれたようです。

 

しかし、この夜の風、ちょいと厄介な足跡を残していきました。

「地蔵の頭」付近に雪庇を作っていきました。

 

まぁ、そんなに大きな雪庇では無いのですが、

何かの拍子で崩れると良くないので、予めパトロールが崩しました。

DSCN9941

で、こちらの写真はそんな雪庇落としの作業中の某隊員です。

雪庇とともに落ちないようにギリギリを攻めるのが難しいところですが、

某隊員はちょいと攻めすぎたかもしれないですね。。。

 

みなさんも壁状になっている雪の下は気をつけてください。

何かに身を寄せていると安心するのは人間の性ですが、

上部からの死角にもなりますし、何か降ってくるかもしれませんし、

休憩場所の上部はちょいと気にしてください。

DSCN9944

 

さて、晴れた日曜日。

雪質も良く、視界も良い。

となれば、混雑します、はい。

 

特にこんな日のウッディーコースはワラワラと混み合っております。

DSCN9959

で、こんな状態でもケガ人の方がそこにいれば、

混雑している中で手当から搬送までをしなくてはいけません。

 

僕らも板を立てて目印にしたり、見張りの隊員を立てて声掛けしたりして、

誘導をしていますが、なにより滑走者の皆さん自身の注意に頼るのが第一です。

 

ウッディーコースは狭いので、

周囲の確認やスピードコントロールをしっかりしてくださいね。

ご協力をお願いします。

 

白馬はここのところ大雪は無く、

日々、少しずつ、少しずつ雪が降り積もってきましたが、

コース上に降った雪は蹴散らされ、雪面は硬め状態になっております。

朝夕は特に硬めなので、お気をつけくださいね。

 

明日からは気温が高めになるそうです。

雪面の状態の変化にも気をつけましょう。

 

 

蛇足で、本日のカモシカさん。

DSCN9939

朝の雪崩管理作業中の移動中に僕の行きたい方向に居ちゃいました。

DSCN9962

追い立てるようになっちゃってごめん、と思いながらの一枚。

脱兎ならず脱カモシカ・・・あーごめんよー。

ブログへのコメント