パトロールブログPatrol

風とバンクとカモちゃんペ@黒メット2019.02.02

サッカー観戦のお供はお茶とミカンとコタツだった黒メットです、こんばんは。

DSCN9737

本日、風神様はご機嫌斜め。

 

アルプス平エリアは北風が強く、雪煙が激しく舞う厳しい条件でした。

アルプス平の全リフトは朝から運転を見合わせとなってしまいました。

 

一晩じゅう風が強かったらしく、設置物はあらぬ方向を向いてしまっていましたし、

DSCN9714

(このポールはあとでスタッフがキレイに直しました)

キツツキの古巣も入口が飛雪で埋まってしまっていました。

DSCN9716

(以前、こちらの中古物件に居たゴジュウカラは無事かな。。。)

 

 

14時30分頃に各リフト運行開始しましたが、

それまではゴンドラ山頂駅からの下山コースは大賑わい。

幸い、大きな事故もなかったですが、巡回時ハラハラしながら見守っていました。

DSCN9742

雪面は柔らかめで滑りやすいですが、所々で吹き溜まりがあり、注意が必要です。

また、新雪が数㎝あり、一見、面ツルパウダーに見えても、

底にはガリガリの氷の面やクラストの面が残っていたりして、手強い罠があったりします。

DSCN9740

こちらの写真は滑走禁止エリアの様子ですが、未圧雪部もこんな感じ。

風紋が綺麗ですが、滑るには手強いです。

 

とおみゲレンデは日中の陽射しと昇温で雪面は一時しっとりしました。

こんな雪面の日が暮れるとカチカチになるので、早めに切り上げるのが吉です。

 

 

さて、話題は変わりまして、

本日からとおみ第1ペアリフトの北側に地形パークなるモノがオープンしました。

DSCN9734

パークというとキッカーで飛んだり、レールを擦ったりというイメージが強いですが、

こちらのパークはバンクがメインです。

いつもと違うGを感じながらアールをターンして楽しむ感じになりますかね。

 

ちなみにナイターでもこちらのパークはオープン予定です。

(なお雪質などにより状況が悪い場合、

予告なく閉鎖することもありますので、ご了承ください。)

 

デカいキッカーや硬いレールは無いですが、

ヘルメットやプロテクターの着用をおススメします。

多少、高さがあるところから硬い雪面に転んでしまうリスクはありますのでね。

 

そうこうしているうちに、今日も黄昏時に。

(「君の名は」の方言だと片割れ時か。。。)

DSCN9744

未圧雪部には変わった風の造形物がありました。

人が通って固められた雪が飛ばされずに残って、浮き上がっておりました。

DSCN9746

えらい目に合うことが多い強風ですが、なかなか面白い落とし物をしていきますね。

 

では、先日「カモシカさんが転んだ」の新記録を更新したので、

その様子をお伝えして、本日のブログを締めましょうか。

DSCN9693

かーもーしーーか・・・・・(30m)

DSCN9695

さーーーんんんーーがぁぁーー・・・・・(10m)

DSCN9697

転んだ!(3m)

仕事に追われてなければ、捕まえれた気がしましたわ。

 

では、よい週末を。

ブログへのコメント