パトロールブログPatrol

今日から2月!@take2019.02.01

昨日の日中からの降雪も含めトータルで20センチ弱ほど積もりました。

よって今朝はスキーカットの作業からスタート。

普段は降雪が激しかったりガスっていたりで視界が悪いことが多いのですが、今日は視界良好でした。

IMGP5995

なかなかエリア全貌を望むことができず、手探りが多いこの作業。

作業し慣れていない人たちにも教えながら動くことができました。
しかしゴンドラの運転開始が少し遅れてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

IMGP6001

ゲレンデも風も強く吹いたようでところどころ吹き溜まり、またはウィンドクラストで気の抜けないコンディションで
かっこ良く当て込もうと思ったらバキバキのウィンドクラストで前転寸前。
危ない危ない。

ゲレンデには学校のスキー教室の学生も多く見かけるようになりました。
楽しそうです。うらやましい。

IMGP6000
頑張って練習してうまくなってくださいね。
周りを滑る皆様におきましては、学生が不意にターンをしたり転倒したりすることもあると思いますので
暖かな視線と共に余裕のある滑りを心がけてください。

 

 

 
さてゲレンデトップにある山岳エリアへのゲート

このロープの外と内
近いようで遠いものなんです。

IMGP6003

技術もさることながら知識や装備など身につけなければいけないものがたくさんありますね。
今日もバックカントリーに出かける人の後を追いかけて一般の滑り手がゲートの外に行ってしまうところを止めさせていただきました。
まだまだ認知されていないこともたくさんありますね。

海外からのお客さまも多く英語がベリーリトルな僕は四苦八苦です
僕らも努力を続けていかなければいけません。

五竜ローカルの皆さんにも是非ご協力をお願いしたいところでもあります。

日本雪崩ネットワークさんのこちらも参考にしてください。

 

今晩の予報は晴れのち雪 降雪は2センチほどになりそうです。

週末はお天気下り坂ですが良い方に下るといいですね。

ではまた明日です

ブログへのコメント