パトロールブログPatrol

リセット@GAN.2019.01.22

 

五竜は本日も雪。リセットです。

IMGP5897

朝、山頂で夜中から作業を続けている圧雪オペレーターからの降雪情報は「70cmぐらい」と昨日に続いて大雪。昨日と違っていたのは2日連続なのと昨晩の雪の質・・・昨日の雪崩管理作業とは明らかに違う反応がありそうな予感・・(すみません感覚重視なので・・・)現場に到着し雪の深さや質から「いやだなぁ~」の空気がプンプンしてきました。作業は思ったとおり標高の高いエリアの急斜面(主に南向き)で大きな雪崩が発生し下の堰堤部までデブリが到達、慎重な作業を強いられ、結果・・ゴンドラの営業開始時刻が今シーズン初の10時越えとなってしまい、ご来場の方々には連日のご迷惑を・・・・ご理解感謝しております。営業が始まっても一部雪崩管理作業やその他ゲレンデの安全管理(主にネットやロープ)点検を「時間が足りな~い」「雪が深くてなかなかきつい」等と思いながら気が付けば12時過ぎ・・・パトロール目線だけで言えば「五竜パトの冬がやっとキタ~」といった感じでした。

昼食でエネルギーを補給しながら「いやきついね~」「夏なら夕涼みをしながらビールでリセットしたい感じだけど冬はそうじゃないよね」などとややお疲れの声ながらもテンションは上がり気味・・そんな話をしながら

IMGP5904

午後になってもまだまだやることは山積み・・巡回と作業を織り交ぜながら時間はあっという間に過ぎて最終へ・・・久しぶりに早送りな1日となりました。

IMGP5913

この雪は一旦止んで夕方には青空も見えて・・と、青空と視界の広がったコースを見渡せば結構気持ちのリセットが出来ている事に気付いてしまい「やはり冬はいいなぁ~」と思うのでした。

明日は気持ちの良い「晴れ」を期待しましょう。

さてここ数日の降雪でゲレンデの地形もやや普段どおりになってきましたが、急激な降雪は(特にコース脇の未圧雪部)地の無い層が出来てしまい滑るのも歩くのも起き上がるのも大変になることが多く有ります。視界が悪いと中々境目がわかりづらくなっていまう事もあるのでので滑走の際は十分なご注意をお願い致します。

IMGP5905

ではまた明日。

 

ブログへのコメント