パトロールブログPatrol

何回か来てみてください@抹茶抹茶どんどん2019.01.17

こんばんは。

午前中は強風が吹き荒れた白馬五竜から抹茶抹茶どんどんがお送りします。

 

P1170447

ここ数日低温が続いていたので、雪質は良いまま。

でも今日の風はその良い雪を簡単にあちこちに散らしてしまいました。

遠くからでもゲレンデに雪煙が上がっているのが見えます。

遮蔽物の無いゲレンデにある雪は飛ばされ易く、はるか彼方の谷底や窪地の「どこかひっかかる場所」まで運ばれます。

こうしてゲレンデと全く関係の無い場所の沢や地形はどんどん埋まっていくのでしょう。

(増えて欲しいのはそこじゃないんだよなー)

 

P1170443

新人隊員の彼が頑張って(もたもた)ネットを張っている頃、アルプス平は非情な「強風のためリフト見合わせ中」の放送。

雪質は良い、晴れ間も見える、圧雪もキレイ、でも風が吹いていて上部を滑る事ができない、というゲストにとってはストレスのたまる午前中となりました。

 

P1170450

当然、下部のとおみゲレンデにはゲストも多くなります。

とおみにはとおみの良さがありますが、やはり上部が滑れなければ五竜の魅力は半減。

昨日はガスガス、今日は強風、なかなか揃いません。

(この二日間しか来れなかったゲストの方には、五竜の本当の良さは伝わりきらなかったかな。。)と残念に思う抹茶抹茶どんどんなのでした。

 

P1170448

昼頃から風が落ち着いてきたので、アルプス平のリフトは運転を開始。

これでなんとか全山オープン。

同時に気温も下がり、降雪もチラチラ始りました。

アルプス平はちょっと寒かったですが、飛ばされずゲレンデに定着してくれた素直な良い雪達がゲストの皆様を迎えていました。

 

P1170451

強風でも無風でもゴンドラ・テレキャビンの駅舎などには様々な情報が掲出されています。

全ての方々が目を通してくれれば事故やトラブルは減るのでしょう。

現実にはそうもいかないので、我々でももっともっと工夫をし、インフォメーションしていかなければならない、というのが今後の課題です。

 

あれ、なんかカッコイイ板が置いてある。

P1170452

なんてパトロールっぽいスキー板なのでしょう。

ICELANTICさまから提供いただきました。

カッコイイですね!

パトロール隊員は抹茶抹茶どんどんがモデルで、犬はピンキーが描きました。

 

P1170454

最終の頃にはけっこうな勢いで雪が降ってきました。

明日の朝までに20~30cmは積もるんじゃねーか、と踏んでいます。

そんな明日の五竜では雪崩防止作業が行われます。

ゴンドラや上部のリフトの営業開始も、作業が終わり、安全が確認出来次第となりますので、営業開始までお待ち下さい。

 

明日のアルプス平こそ極上のパウダーが皆様を待ち構えているでしょう!

明日こそ「五竜って最高!」と皆様が口を揃えて評価してくれる日になるに違いない。

 

シーズンに何度か白馬にお越しいただければ、極上のタイミングを味わえるかもしれません。

昨日ガスガスで最悪な印象で帰られた皆様、是非いつかもう一度お越しください。

 

明日は彼を含む新人さんの作業も大変になるでしょう。

明日のネット張りも大変そう。

彼らもトライ&エラーの繰り返しなので、何回か仕事ぶりを見て評価していきたいと思います。

 

でも今日のミーティングで「備品、装備品は大切に扱いましょう」と訓示があったのに、

装備品を床に出しっぱなしにして帰ってしまった彼には、明日の朝は別の試練が待ち受けているのでしょう。

(道具は大切にね)

 

P1170442

もっぱらパトロールでは昨晩ネットに突っ込んだ獣は枯木さんでは?という話題で持ちきりです。

枯木「確かに俺は亥年だが、俺じゃない!!俺は俺の有史以来二度目の己亥で▲☆$◎&!!」

黒メット「危ないから野生の枯木さんに近づかないよーに。」

枯木「ぬおー!おのれ黒メット!貴様、同期だが許さん!▲☆$◎&!!」

 

さて明日はどんな獲物が網にかかるかな。

 

明日も安全第一で皆様をお迎えします。

 

 

 

ブログへのコメント