パトロールブログPatrol

白より白い@黒メット2019.01.16

国外脱出は未経験の黒メット、こんばんは。

 

本日の五竜は1日霧の中。

まっちろけ。。。

DSCN9398

右見ても、左見ても、前見ても、後ろ見ても…白!

 

足元は15㎝ほどの新雪がありまして、足元も真っ白。

雪質は良かっただけに、視界が悪いのはちょっと残念でした。

あと未圧雪部は底付きするので、注意は必要です。

 

ごくごく稀に視界が抜ける時はホントにホッとしました。

…が、ほとんどは視界不良。

今日のアルプス平は慣れてない方はなかなか辛かったのではないでしょうか。

 

 

霧が濃いのは辛いですが、綺麗なもの見せてくれます。

霧氷が良く育ちました。

DSCN9392

DSCN9394

時を追うごとに木々の枝がどんどん白くなっていきました。

DSCN9396

ただパト的には、赤いロープも白くなってしまい、視認性が悪くなるが困りものでした。

DSCN9400

こんな視界が悪いので、

ほとんどの方はゆっくり慎重に滑っているのですが、

猪突猛進で攻めて滑る人もいたりして。

で、やっぱり見落としをして転倒してロープに引っかかってしまう人もいました。

 

ちなみに、昨晩のナイターでは「イノシシがネットに突っ込んで、逃走している」

という通報が有りました。

 

実は過去にも

「カモシカが沢にはまっている」「クマのような生き物がいる」

などの通報があったこともありました。

 

僕らも確認には行きますが、

現場に着くころにはその生き物がどっか行っちゃっていることが多いんです。

 

イノシシやサルなどは凶暴な一面もあったりしますので、

「見かけたら近づかない」

これが一番賢明なので、よろしくお願いします。

 

僕らに出来ることといったら、

“危険生物がいる為”という理由で、コース閉鎖するくらいしかできないですね。

戦う武器は装備してないので、「逃げるが勝ち」と思っているのが現状です。

 

ちなみにこちらの木の穴の写真は、

山のお仲間のゴジュウカラの寝床と化したキツツキの古巣。

DSCN9388

僕らが遊んでいるのは、大自然の中でございます。

天候も野生生物出没も仕方が無いことですので、ご容赦くださると助かります。

 

では、明日もどんな自然の猛威があるやら。

ご安全に楽しみましょう。

ブログへのコメント