パトロールブログPatrol

穏やかな一日でした~。@枯木の弟子2019.01.13

こんばんは!

本日は天気も雪質も良好で、気持ちの良いスキー日和でした。IMGP5870

太陽の恵みは気持ちを高揚させますが、気をつけなければならないことも沢山あります。

周りを見ずに猛烈な速度で滑るゲストや、雪が融けた時の午後は固い雪面になったり様々です。

 

そして、最近よく目立つのは板流し・・・

これは本当に危険で、人に当たってしまったら大怪我になること間違いありません。

このブログを見る方に板を流すような方はいらっしゃらないと思いますが、流さないこと、流れてきた板に当たらないようにお気をつけ下さい。IMGP5875

最高のスキー日和でしたが意外と平和な一日となり、アキヤ(救助用ボート)出動は1件のみでした。

その有効な時間を、登山口の整備に費やすことが出来ました。

PIC_0001

日本雪崩ネットワークが発表する雪崩情報を掲示したパネル、五竜周辺の滑走可能・禁止エリアの紹介、

白馬ルールの紹介、ビーコンチェッカーなど、沢山の情報を掲載しております。

一般的な目で見ると、『これくらいはいいんじゃないの?』と思われることもありますが、何事も理由があってルールが決められています。

白馬界隈では、”五竜は厳しい”とよく言われますが、地形が特殊なだけに仕方ないのです。

その辺りを理解頂き、五竜に遊びに来られる登山者、バックカントリースキーやー・ボーダーが入山される場合には、必ず目を通して頂きたいです。

登山届けも忘れずに。

 

それでは明日も皆様のお越しを、安全第一でお待ちしております。

ブログへのコメント