パトロールブログPatrol

遅ればせながら、本日オープンです@枯木2018.12.15

皆さん今晩は、枯木です。7ヶ月間のご無沙汰でしたが、いかがお過ごしでしたか?枯木は息災にしておりました。

IMGP5687

さて本日五竜スキー場がオープンいたしました、去年に比べると3週間くらい遅いオープンでした。更にアルプス平より先にとおみゲレンデがオープンしたのは、五竜スキー場が今の形態になってから初めてのことらしく、つまり有史以来初めての出来事となった訳です。この冬は中々寒気が来ず、寒気が下りて来ても新潟や北信にばかり雪が降り白馬には例年の半分以下の降雪しかなく、人工降雪機による造雪によりなんとか今日とおみゲレンデをオープンすることができました。

IMGP5688

一見すると雪がありそうに見えますが、実際はアルプス第1リフトのおりば付近は積雪が0cm(一番風の影響を受けるということがありますが)ということで、アルプス平のオープンは次の降雪待ちとなっています。

IMGP5689

またとおみゲレンデも雪の量は非常に少なく、コース幅も狭くなっています。

IMGP5691

滑走される方は十分にスピードに注意していただき、安全にスノースポーツをお楽しみください。またコース上に立っているポールの周辺には、穴があいていたり段差があったりしますのでポールの近くには寄らないようにしてください。

IMGP5692

雪が少ない中多くのお客様に来ていただきました、枯木も作業の合間に滑りましたが、やはりスキーは楽しいですね!お客様も一様に楽しそうな顔をしてらっしゃいました。

IMGP5693

きょうの午後の一コマですが、多くのお客様で賑わっていました。明日も日曜日なので同じような状況になると思われますので、周りのお客様に十分気をつけていただきスノースポーツをお楽しみ下さい。

さて枯木もスキーパトロールをするようになって13シーズン目になり、来年の10月にはいよいよ還暦を迎えてしまいます。「もういい加減ジジイはやめろよ!」という声も聞こえてきそうですが、もう少し粘らせていただこうと思っています。ただ最近はどうも痩せなくなってきているのです、5・6年前までは少し動けばすぐ体重が落ちたのですが、今はかなりハードに山を登ってもむしろ体重が増えてきているのです。劉備ではないですが、脾肉の嘆というやつを感じている今日この頃です。

かささぎの 渡せる橋の おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

 

ブログへのコメント