パトロールブログPatrol

雪乞い待機中@黒メット2018.12.12

今秋、約8年過ごしたアパートを引っ越しした黒メットです、こんばんは。

 

2018-2019シーズン白馬五竜スキーパトロールブログ、

初投稿でございます。

待っていてくれた方、お待たせしました。

今シーズンもよろしくお願いします。

 

先週末の寒波から、各地で雪の便りが届いている今日この頃。

「○○スキー場がオープしました。」

なんてニュースも飛び交っていたりする中、

本日の白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデの朝の様子はコチラ↓。

DSCN8876

DSCN8885

昨晩、雪は降っていたようですが、未明には雨になってしまったようで、

積雪深としては前日から変わらないか、むしろマイナスに。。。

高山植物園として使っている道や畑の枠がうっすらとわかる状態です。

 

雪質も水を吸って重くてベチャベチャ。

DSCN8882

DSCN8883

これでは滑走なんて夢物語…。

 

今回の寒波、

今日までは白馬村は雪雲に見放されてしまったようでした。

 

雪国白馬がこんな状態、、、異常気象か!?

 

なんて勘ぐってみてみましたが、過去のデータを見てみると、

ここ30年で3回ほど12月中旬以降にオープンした事があったそうです。

大雪が遅いのは珍しいこととはいえ、無くは無いことなのでしょう。

 

なんだかんだで季節はちゃんと巡っていますし、

雪もそのうちちゃんと降るでしょう。

DSCN8878

気の短い男はモテないといいますし、ドーンと構えてツララでも眺めてのんびり待ちましょう。

DSCN8894

なお、当パトロールブログはオープンするまで不定期更新になりますので、

よろしくお願いします。

ブログへのコメント