パトロールブログPatrol

マハーバーラタ@抹茶抹茶どんどん2018.04.29

ナマステ。

抹茶抹茶どんどんはブログ当番の回ってくる早さにびっくりしてます。

だからと言って投げやりにならず、しっかり本日&明日以降のゲレンデ状態をレポートします。

 

P4291765

では早速、今朝のアルプス平です。

やや冷やっとした昨夜のおかげか、良く仕上がってます。

ついついスピードが乗ってしまいますが、ターンの後半にかけて「体重後ろ目」で雑に乗ってしまうと、そこは春の雪。

簡単に足元すくわれます。

また朝イチのスピード滑走はご注意ください。

(お気持ちは本当に良く分かります。)

周囲の滑走者にもリスペクトを!

 

以上終わり!!

明日も皆様を安全第一で、うんちゃら

 

 

P4291773

と、軽くボケておいて、

しかし、今日も暑かった。インドも暑かったけど、日本も暑い!

GW前半の中日、多くのお客様で賑わいました。

本日もご来場ありがとうございます。

しかし、グランプリがフラットバーンを保っていたのは、営業開始一時間くらいでしょうか。

午前中のうちには意図せずして各所にコブが出来ていました。

今頃、圧雪オペレーターが涙目になりながらフラットに戻している事と思います。

 

そんなわけで日々刻々とゲレンデコンディションは変化しています。

今日明日ゲレンデが終了、ということはありませんが、融雪は日々進み、「おしまい」に向かっているのもまた事実。

薄くなった雪面からは、石や草が出てきますので、コース取りを慎重に。

 

P4291768

リフト周辺の維持管理も、なかなか厳しくなってきました。

取れるところから雪を取り、リフト乗り場、降り場に敷いていきます。

彼が通ったあとは何も残りません。ぺんぺん草も生えません。

あと数日、雪のやりくりが大変ですが、ガンバレー!

 

P4291771

今日もカラスの標的が転がっていました。

もはやこの界隈のカラスにはエサが転がっているようにしか見えないでしょう。

彼らは、

ジッパー開けます。

薄手のザックや袋は簡単に食い破ります。

ベルトストラップやバックルですら壊します。

彼らの食い荒らしたゴミも散乱するので、ザックなどは、建物内やロッカーに置いてくださいね。

 

P4291774

西日が強烈な午後。

4月も終わり頃となれば、陽もだいぶ長くなりました。

明日も今日と同じような感じの気温(もしかしたら少しはマシかも)で、融雪もまた一段と進み、

僕達には頭の痛い日が続きます。

 

陽が長くなったからか、雪が悪いからか、GWだからか、登山者の方々の下山時刻が遅くなっている傾向が顕著です。

スキー場営業時間内の下山を重ねてお願い致します。

 

P4291789

抹茶抹茶どんどんにはよだれが出そうなライン&ラインです。

テクニカルコースは未圧雪のため、この「ご馳走」は明日もあります。

でもこちらもラインによってはコブの底で地面が露出している所もあるので、ご注意を。

隣の芝生は青く見えますが、ラインを変えて滑る際は前後の滑走者にご注意を。

どのラインを滑るかで迷わないときは調子が良い時ですね!

 

P4291803

夕方、ゲストクリアー後のゲレンデは、だいぶ荒涼としていました。

人と自然が織り成す意図しない造形美に、思わず見とれてしまいました。

世界にはたくさんのスキー場があり、そこにはそれぞれに面白いコースやコンディションがあり、多くのゲストの目と足を楽しませている。

世界のいろいろなところで滑りたい、スキーアルピニズムを極めたい、そんな気にすらもさせてくれた夕方でした。

(インドのスキー場も行きたいなぁ)

 

P4291807

まだまだ滑っていたいけど、もう仕事も終わり。

明日も良い日になるといいな。

このブログが100年後には壮大なる叙事詩として残るといいな。

 

以上終わり!!

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント