パトロールブログPatrol

お天気は下り坂@take2018.04.17

 

前回の寒の戻りで取り戻した雪はそろそろ落ち着いてきたようです。

昨日のブログでも触れられていますが、新しい雪は融け再度固まりを繰り返し心地よいザラメになっています。
あれだけ苦戦したストップ雪もすっかり姿を消しつつあります。

朝一は硬く、時間が経つにつれて程よい硬さに変わっていくので滑っていて楽しいですね。
圧雪もコブもザラメをスラッシュしながら滑るのも春ならではだと思います。

 

この時季、消えゆく雪と戦っているのは我々パトロールだけではなく圧雪のオペレーター、リフトマン(ウーマン含む)。
オペレーターはアルプス平のゲレンデの圧雪と下山コースの生命維持

IMGP5542

 
リフトマンたちは毎朝リフトの乗降場の整備

IMGP5537
手前みそな話で恐縮なんですが、このリフトの乗り場降り場。
五竜は結構レベルが高いと思いますよ。

お客様が乗り降りしやすいようにマメに手入れをしてくれています。「作品」といってもいいくらいでしょう!
投雪機で雪を入れて丁寧に手作業で仕上げていきます。
リフト小屋にはレシピもあるくらい。

僕らも大きな荷物をもってリフトに乗ることがありますが安定した足元があるからこそ安心して乗り降りができています。
毎日ありがとうございます。

 
アルプス平の第4ペアよりでは今週末のイベントのための造成も始まっています。
IMGP5538
各スキー場で盛り上がりを見せているバンク系ですね。
ライダー、オペレーターが頑張って作っています。どんなものができるかお楽しみに。
日中でも圧雪車が動くことがあります。
危険ですので規制の中には立ち入らないようにお願いいたします。

 

 
どうやら今夜から天気は下り坂。明日の午前中くらいまで雨になりそうです。

IMGP5539
それでも滑るぞ!!という気合の入った皆様。
対策をお忘れなく。

ではまた明日です。

ブログへのコメント