パトロールブログPatrol

心の目で見る@PINKY2018.03.20

『春眠暁を覚えず』とはよく言ったものです。

最近寝る事が気持ちよすぎてなかなか起きれません。PINKYです。

本日のゲレンデは朝から雲の中。時おりぬける所もありましたが、1日を通してほぼ真っ白でした。

昨晩は降雪があり、山頂で約5cm程でしたが雨も混ざりコンディションが不安定な為、予定通りテストスキー(雪崩管理作業)からのスタート。

3月に入って暖かくなってきましたが、まだまだ大きな降雪があることもあるので油断は出来ない時期でもあります。

今週は特に雨、雪、晴れと目白押しの天気予報になっていますので、皆様も天気予報等を参考にレイヤリングや板選びに配慮していただければと思います。

 

昨晩降った雪はトップシーズンのそれとは違い水気の多い重たい雪でモサモサしてて『およよっ』と苦戦された方も多くいたようでした。

個人的にもこの時期は変な雪の上を滑るより晴れた日のザラメのような雪のほうが気持ちがいいものです。

思ったようなターンが出来ないこともしばしばありますので、雪の状態も考慮して無理のないコース選択をしていただければと思います。

 

1日中真っ白な中、パトロールの出動も何度かあったのですが、

今日はそういう日だったのかベテランのT隊員が傷病者のいる現場に一番最初に向かう事が数件あり、

視界のきかないゲレンデのなかで確実に発見する様はパトロールとしては当たり前なのかもしれませんが『流石だなぁ』と思ってしまいました。

皆様はゲレンデで迷子になってしまったらリフトの支柱や周辺のロープやポール、看板など手がかりとなるものをまずは探していただければとおもいます。

携帯電話をお持ちでしたら闇雲に進まずに五竜スキー場に電話をしていただければパトロールが探しにいくこともできますので。

 

 

 

 

明日は祝日ということもあり、ゲレンデもやや盛り上がるかもしれません。

真っ白じゃなければいいのですが。

と願いを込めて明日へ続く。

 

 

PINKY

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント