パトロールブログPatrol

春遠からじ@枯木2018.02.23

皆さん今晩は枯木です、少しずつ春めいてきましたが如何お過ごしでしょうか?

IMGP5237

本日の五竜は朝からよい天気、エイブル白馬五竜のバナー越しに雨飾山もくっきりと見えていました。

IMGP5238

が、八方方面とアルプスの稜線のほうに目を移すと、なにやら怪しい雲が・・・・。幸い終日天気は崩れることなく一日を終了しました。

IMGP5239

ゴンドラの南口から出てスーパーコースの写真ですが、ロープ沿いに一名パトロールが写っています。じつは滑走禁止エリアへの進入があとを絶たず、やむなくパトロールが交代で立ち番をしていました。緊急避難的な措置なのですが、効果は絶大で立ち番をやめたとたん2名の不届き者が進入していまいました。(もちろん彼らがリフト券を失ったことは言うまでもありませんが!)前にもかきましたがもはや啓蒙活動や看板、ホワイトボードへの書き込み、といった対策では彼らをとめることは出来ないレベルになってきています。我々の後ろ盾となってくれるような、法律または条令などが必要でしょう。

IMGP5241

夕方15時過ぎのとおみゲレンデの写真ですが、日が長くなってきました。一日の寒暖の差も大きくなってきて、雪質の日変化が大きくなって来ています。昼間はすごく滑りやすい雪だったものが、夕方になるにつれ手強い雪に変化します。お越しになる皆様は是非そういったことを考慮していただき、怪我無くスノースポーツを楽しんでいただければ幸いです。

IMGP5242

ナイター営業が始まる前のとおみゲレンデです。日中より雲の量が多くなってきました、ただ大きく崩れることなく週末を迎えられそうです。しばらくはまとまった降雪はなさそうなので、雪面は固い状態が続きそうです。枯木などはかなり色々なパーツにガタがきているので、十分気をつけて仕事をしていこうと思っていますが、皆様も十分の上にも十分気をつけてください。

春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

 

 

ブログへのコメント